Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/80029

ゴルフコース・練習場

kengolf

何度でもプレーしたくなる36ホール。霞台カントリークラブ♪

こんにちは。

kengolfです。

今回は茨城県にあります霞台カントリークラブをご紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

都心から近く、36ホール♪

霞台カントリークラブは圏央道稲敷ICから約10キロと近く、霞コース、筑波コースの36ホールからなるゴルフ場です。

距離は短めでややトリッキーな霞コース、距離がありロングショットが楽しめる筑波コースとタイプの異なる二つのゴルフが楽しめます。

今回は霞コースでの朝のトップスタートでした。

36ホールあり、都心からもアクセスが良いので、老若男女いろいろな方でも楽しめるのではないかと思います。

よく会社のコンペをやっている印象があるコースですね。

霞コースでラウンド。

今回は霞コースでのラウンドでした。

距離はやや短いものの、砲台グリーンが多く、ティーショットでドライバーを使えないホールもあり、戦略性が高いホールもあります。

この日はドライバーの調子がイマイチでしたが、先日購入したX HOTフェアウェイウッドとオールドパターでのプレーですが、それだけでも楽しみなラウンドでした。

グリーンは約9フィートですが、傾斜も相まってか、やや速く感じます。

スプーンはやや重めをチョイスして大正解でした。

フェアウェイからでも打ちやすかったのはもちろん、この時期の抵抗のあるラフからでも打ちやすかったですね。

グリーン周りはバンカーが多めのホールが多いので、2打目、アプローチは要注意です。

ラフが伸びてきた。。。

最近はラフが伸びてきたように感じます。

特にやや山あいのコースではラフが思いのほか伸びており、アプローチが難しいです。

ラフは沈み具合や、長さでだいぶ変わるのですが、今回のゴルフは慣れないラフに苦労してきました(汗)。

また気温の上昇もあり、後半のプレーはよりグリーンが速く感じます。

何にせよライの状況観察が重要ではないかと感じました。

ライの状況観察力を磨いて、よりゴルフを楽しみたいなと思った一日でした。

皆さんの参考になれば幸いです♪