ゴルフデビューまでにかかる費用【ラウンド編】

getty

ゴルフ初心者

ゴルフデビューまでにかかる費用【ラウンド編】

0

ゴルフを始めてみたい! ゴルフを始めるに当たって費用面が不安な方は意外と多いかもしれません。

ラウンドデビューまでに一体いくら費用がかかるのでしょうか?

道具を揃えて、練習に行き、ゴルフ場でラウンドデビューするまでにかかる費用を紹介します。

今回は【ラウンド編】です。

ゴルフ場でラウンドするための費用

さて、ゴルフ場へ着きました。ゴルフ場で実際にラウンドすると、どれぐらい費用がかかるのでしょうか?

ゴルフ場でかかる費用の項目は以下になります。これらについて詳しくみていきましょう。

・プレー料金、利用税
・昼食代
・その他費用

プレー料金、利用税

まずはゴルフ場でラウンドするに当たってプレー代金がかかります。

相場は平日で5000円〜1万円。土日祝で1万円〜2万円。あくまで相場ですので、ゴルフ場のあるエリアやグレードによって大きく変動します。

また、ゴルフ場でラウンドする場合プレー代に加えてゴルフ場利用税がかかります。

基本的に利用税はプレー代と一緒に請求されるので、追加で徴収されている意識がないかもしれませんが、400円〜1200円程度徴収されています。

この利用税もゴルフ場によって変動します。

昼食代

ゴルフ場に行くと前半9ホールと後半9ホールの間に昼食休憩が入るのが一般的です。

※競技やスループレープランで予約している場合は昼食休憩がない場合もあります。

ゴルフ場のレストランメニューの金額は1200円〜2000円が相場です。

ただ、予約したプランが昼食付きプランの場合は、昼食の基本料金まではプレー料金に含まれているというシステムになっています。

昼食の基本料金の設定は各ゴルフ場によって異なりますが、昼食の基本料金が1200円のゴルフ場で昼食付きプランで予約した場合に、1500円のメニューを注文した場合は、差額の300円を支払うという形になります。

その他費用

そのほかにもゴルフ場に行くとかかる費用があります。

・ショップで物を購入した場合の費用
・キャディー付きでラウンドした場合は、キャディーフィ
・ゴルフ場のお風呂が温泉だった場合は入湯税

などなど、ゴルフ場に行くと細々とした費用がかさんでいきます。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフデビューまでにかかる費用【ラウンド編】

カートに追加されました。


×