中途半端な距離の打ち分け、できていますか?

getty

中途半端な距離の打ち分け、できていますか?

お気に入り

キャリーで50~100ヤードの中途半端距離を打つ時、打ち方は変えていますか??

フルスイング、ハーフスイングなどの練習から極めていきたいですよね。

ヤーデージ看板の距離を練習してみよう

ヤーデージ看板の距離を練習してみよう

考え方はいろいろあるのでご参考までに。

初めに距離を設定しましょう。ボールを打った際の着地までの距離(キャリー)。その後のラン距離も頭に入れて設定してください。あくまでラウンドと一緒です。

目標を設定しますが、それが看板としてある打ちっぱなしだと分かりやすく距離感を作るには好条件です。

通常多くの練習場にはヤード看板が存在しますしね。

そして実践していくわけですが、近距離から振り幅や強弱がどのくらい必要なのか、それが安定するまで繰り返し練習していきましょう。

クラブの握り方などは各々違うと思いますが、距離感・テンポ等は身につくまで実践していくことがスコアアップにつながるはずです。

騙されたと思ってやってみるのも新鮮味があるかもしれませんよ(笑)。

グリップを握る場所やスタンス幅で距離を打ち分けてみよう

グリップを握る場所やスタンス幅で距離を打ち分けてみよう

もうひとつ実践して欲しいのは距離の打ち分けです。

いろいろな種類のクラブが存在しますが、ライの悪いところからとか林の中からとか、シチュエーションは無数に存在します。

ウェッジで上げていくのか転がしていくのか??

低く攻めていくのか高く攻めていくのか??

クラブの本来の性能とは違った球の出し方を打ち分けていく事で、トラブル脱出にも絶対につながっていくでしょう。

各クラブの振り幅やグリップの握る場所の長短。スタンス幅を調整して距離を抑えることなどで距離の打ち分け幅はどんどん広がっていくはずです。

一つだけデメリットがあるとすると、いろいろなやり方に手を出すと再現性が難しいと思います。

しかしそれまでも極めていく事で、面白さと自分の引き出しは無限に広がっていくと思います。

裾野の広いゴルファーを目指していく

裾野の広いゴルファーを目指していく

たくさんの自分なりの考えを主張だけしてきましたが、実践して賛同していただけるとうれしく思います。

これが正解ではありませんが、1つのきっかけに成る事を切に願います。

楽しい仲間といろんな事を教えあい励ましあい切磋琢磨していく。本当、ゴルフに出会えて良かったと思える瞬間です。

この喜びが少しでも広がっていきます様に(*^_^*)

ではまた。

お気に入り
奏son輝

2017年1月ゴルフ本格的に開始。ベストスコア78。年間50ラウンドとゴルフ人気復活の為に偏った考えや好き嫌いなく自分なりに表現できたらと思います。

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップG
GDOゴルフテック