思い切って新球?それとも初心者のうちはロストボールでもいいの?

お気に入り
ショップで激安にて販売されているロストボール。OB連発の初心者には本当にありがたい限りです。

しかしながらそのロストボール、ボールの性能をいかんなく発揮しているのでしょうか?

ロストボールの性能は?

ロストボールの性能は?

getty

ロストボールと新品ボールの性能差はデータが出ているのだろうか?

調査結果を検索してみたところ、ゴルフボールを1週間水につけて置くと飛距離は6ヤード落ち、3ヶ月で12ヤード、6ヶ月で15ヤード落ちるという結果を見つけた。

水分を含んだボールから水を取り除くことは困難らしく、ボールの性能に大きな影響を与えるらしい。

ロストボールの収集時期は不明だが、まとめ買いしたロストボールの飛距離・スピン量など性能にはバラつきはあるみたいだ。

実際の話、自分も始めたばかりの頃はロストボールをいかに安く多く所持するかを考えて購入、使用していたが、多くの初心者も同じ考えでしょう。

高いお金を払ってラウンドするのだから、抑える部分となるとボールのコストを考えても仕方ないことだ。

安くていいボールも中にはあります

安くていいボールも中にはあります
私は最近ではよっぽど狭いコースでない限り、新球を使用します。

ロストボールでも中には単価の高いボールも混ざってはいますが、前述のようなこともあるので信用はしていません。

ミスをする原因が100%ボールとは言えませんが、飛距離が10ヤード落ちると思うと、やっぱり損をした気になるからです。

そんな中、自分がよく使用しているのはブリヂストンの「ツアーステージ エクストラディスタンス」。

このボールは単価も手頃で性能も良い気がします。しかも某ショップの○ス○コに行けば1ダース1200円で購入できるチャンスもあり、うれしい限りです。

ブリヂストンの公式オンラインショップでは、パールホワイト・ホワイト・イエロー・オレンジの計4色を1スリーブずつセットした1ダースの箱が売られています。※2018年時。現在は販売終了。

これはなかなかのお勧め商品なので、ぜひ機会があればどうぞ。

飛距離なら断然このボール

飛距離なら断然このボール
まだまだ振り回わしたいあなたにお勧めは、二木ゴルフオリジナルのALISTAR(アリスター)。

これはホントによく飛びます。いつもより10ヤードは違う気がします。芯に当たった時の気持ち良さは快感です。


R&A公認球のオリジナルゴルフボール。 JPDAドラコン使用率No.1で飛距離と方向性を競うプロドラコン競技で使用率1位を獲得。
社団法人日本プロドラコン協会が定める幅15ヤード以内での飛距離を競うドラコン大会で使用率1位を記録。 大きな飛びとストレートな弾道を実現。
https://www.nikigolf.jp/product/ProductDetail.aspx?hincd=410500


うたい文句はほぼその通りだと思います。ただ、印象的にあまり良くない点は、止まらないこと。距離は出るが止まらないのです。

そこら辺を加味して使用すれば、各々の満足ポイントには近づいていくはずです。

ロストボールが良くないとは思わないですが、ラウンドするなら新球を打ってボールの性能と自分の性能をいかんなく発揮してほしいとは、切実に思います。

実践していくことでまたゴルフの面白さを追求できるはずです。

またいい情報ありましたらお伝えいたします。ではまた(*^_^*)
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >