Gride

gettyimages/670084978
getty

ゴルフクラブ

kengolf

中古ショップの賢い活用法♪ オールドパターで自分に合うパターを見つけよう♪

こんにちは。

kengolfです。

今回は中古ショップの賢い活用法 オールドパター編です。

パターは、値段ではなく、合うか合わないかが重要ですよね。

そんな時は中古ショップでオールドモデルをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

パターはヘッド形状がいろいろあります。

getty

長らく大きめのマレット型(かまぼこ型)パターを愛用していた私ですが、ピン型(ブレード型)を試してみたくなり、中古ショップを訪れました。

15年前くらいのオールドパターが2000~3000円前後で売られているのですが、これが実はいいんじゃないかと以前から思っていました。

意外とオデッセイやピンの古いパターがピン型、マレット型問わず多く販売されているためです。

テーラーメイドのスパイダーの初期モデルなども5000円前後で売られています。

現在のモデルと異なり、シンプルなのが良い。

画像は参考ですが、とにかくシンプル。

フェイス面に溝などはありませんが、打音は心地よく、“ボールを打っている感”は現在のモデルより如実に感じます。

そしてとにかくよく転がる。

現在のパターより総じてクラブ重量は軽めのものが多いです。

ただ何というか、構えやすく、アドレスしやすいモデルが多いと感じます。

10年以上前のパターだと現在のパターと比較して、重量が100グラム以上軽いものもざらにあります。

鉛でチューンナップ。

素振りだといい感じですが、オールドパターを使用して軽いと感じたら、鉛をヘッドやシャフトに少し貼ると、驚くほどフィーリングが変わります。

私はPING(ピン)のB60という1998年頃のモデルを購入したのですが、お店でグリップを交換してもらい、鉛を貼って調整しました。

購入の数日後にラウンドしたのですが、違和感なく使用でき、パット数はいつもと変わらずでした。

現在、マレット型やネオマレット型のパターを使用しているけれど、ピン型を試したいという方は、オールドパターを購入して、グリップを変えてみたり、鉛の調整で、自分好みに仕立てあげるのも面白いと思います。

プロゴルファーでも古いモデルを使用し続けるプロは多いですよね。

皆さんもオールドパターをセルフカスタマイズして、パターを楽しんでみませんか?

皆さんの参考になれば幸いです。