Gride

初心者

今日一

初めてのハーフ50切りを自己分析しながらラウンドレポート!

皆さんこんにちは!ライターの今日一です!!

ご無沙汰しております!

ライターをさせていただきながら、一点どうしても気になり続けていることがありました・・・。

「自分自身のスコアが縮んでいないのに、記事を書かせていただいて良いのだろうか??」という点です。

ラウンドデビューから早1年3ヵ月。素人目線で書き続けてきた記事に温かい応援をいただきながらも、120台前後のスコアをウロウロし続けることに苛立ちを感じていた訳です。

そこで最近は、記事を書く時間を削り、練習・ラウンドに力を入れていました!!

で、ついに!! 一つ目的を達成できたので、ライター家業に戻ってきた次第です!(^^)!

※先にお断りしておきますが、「100切り」はまだ・・・もう少々お待ちください!!

「達成した目標」とは・・・ハーフ50切り!

※画像は南市原ゴルフクラブの練習場です。

池越えが楽しい練習場ですが、打席に傾斜があり、私が入った打席は「爪先上がり」の練習ができてしまいました。

ティーショットの練習をメインにするなら、平らな打席を選んだ方がイイかな?

今回達成した目標は「ハーフ(前半)50切り」です!!

2018年5月15日(日)、千葉県にある南市原ゴルフクラブ!

事前に聞いた情報によると、千葉県の難しいコーストップ10に入るとか入らないとか。

今の私にとっては、非常にやり甲斐あり! なコースのようです。

コテンパンにされないためにも、事前にコースレートを見た上で、「108(ラウンド時点での自己ベスト)切り」を目標にする「マイパー(My PAR)」を設定しました!


ネットで確認した各ホールのコースレートの高難度の6ホールについては「+3(トリプルボギー)」、中難度の6ホールについては「+2(ダブルボギー)」、残る低難度の6ホールについては「+1(ボギー)」をパーと見立てました。

以下見出しに、本来の「パー」と「マイパー」を記載いたします!

それではラウンドレポートにお付き合いください!!

イン10番パー4(マイパー7)

①1W(=1番ウッド=ドライバー)
フェアウェイキープ! ナイスショット!

②4W(=4番ウッド)
フェアウェイキープ! ナイスショット!

③PW(=ピッチングウェッジ)
グリーン左へ。まぁボチボチ!

④52°W(=52度ウェッジ)
グリーンオン!

ここの所、練習場でアプローチ練習にも力を入れてきたので、今回は得意の(?)「可能な限り転がす!」ではなく、「上げた方がイイと判断したら上げる!」でいきました。まだ精度は低いけど、無事グリーンオン!

⑤⑥PT(=パター)
ここのコースのグリーン、全般的に今までラウンドしてきたコースに比べ大きいです・・・。

6(4オン2パット)
ダブルボギー!

マイパークリアのイイ出だし!!

イン11番パー4(マイパー6)

①1W
フェアウェイキープ! ナイスショット!

②PW
グリーンオン! イェーイ!!

③④⑤PT
前述の通りグリーンが広いのもありますが、PTの精度があと一歩・・・。

同伴者の皆さんからも一日中「惜しい!あ、さっきもこんなバットを見た気が・・・」と言われていました・・・。

パッティング、もっと上手くなりたい!! 毎日のパッティング練習の成果はいつ発揮されるのでしょうか・・・。

2/3 5
ボギー!!

ここまでMy PARを2打縮める健闘を見せております!!

イン12番パー3(マイパー4)

①7I(7番アイアン)
グリーン右へ、ちょこっとラフ・・・

②9I
「転がしアプローチのための9I」ではなく、「ピッチ&ランのための9I」です!!

ラフを飛び越え、グリーンを転がしたくて9Iを選択しました。結果はナイスオン! こういう小さい自信を積み重ねられたラウンドでした(^^♪

③④PT
4(2オン2パット)
ボギー!!

最近大崩れすることが多いショートホール。ここでのボギーは大きいです!!

イン13番パー5(マイパー6)

①1W
フェアウェイキープ! ナイスショット!

②4W
フェアウェイキープ! ナイスショット!

③5W
グリーンオン! ナイスショット!!!

距離も方向も狙い通り。「今まで試行錯誤しながらやって来た結果が出ている!!」とうれしさを噛み締めながら進んでいたので、「実力以上のものが出ている」とは思いませんでした(^^)/

④⑤PT
ロングホールで取れたパーは、今まで取ったバーディー(まだたった2回ですが)よりも喜びがデカイ!!

5(3オン2パット)
PAR!!!

イン14番パー4(マイパー7)

①1W
少しスライス気味で、フェアウェイをわずかに右に外すも飛距離はボチボチ。

②5I
グリーン手前、花道をわずかにそれ左のラフへ。

今までフェアウェイ以外でも「距離が残ればフェアウェイウッド(FW)またはUT(ユーティリティ)」という選択をしてきましたが(確実性が低いのに少しでも距離を稼ぎたかったためです・・・)、今回「少しでもライが悪かったらアイアン」という選択ができるように5Iと6Iを復活させました。

5I、6Iには苦手意識があり、今年2月~5月は封印しておりました。

復活させた結果、自分の場合は、ダフリ・トップ病が出たときにFWやUTよりもアイアンの方がダメージは少ない(前には飛んで行く)と感じたこともあり、今後も5Iと6Iはスタメンに入れようと思っています!

③52°W
ちょこっと左へ。グリーンオンせず・・・

④52°W
グリーンON

⑤⑥PT

6(4オン2パット)
ダブルボギー!

イン15番パー3(マイパー4)

①6UT
ワンオン! ナイスショット!!
いつもなら池に飛び込むところ。「池に入れない!」とは考えず、「グリーンに乗せたい!!」と考えて打った結果!

②③④PT

4(1オン3パット)
ボギー!!

ワンオンでボギーはちょっと悔しい・・・。

イン16番パー4(マイパー5)

①1W
フェアウェイキープ! ナイスショット!

②4W
フェアウェイキープ! ダフったけど気にせず振り切ったら、結果ナイスショット!「振り切る」大事ですね!!

③52°W
トップ・・・グリーン向こうのバンカーにイン

④9I
バンカーにまったく埋まっていなかったこと、ピンまで少し距離があったこと、間にラフがあったことからから9Iを選択。砂を打たないつもりが少しダフって出ず・・・

⑤9I
もう一度チャレンジ! 今度は狙い通りのピッチ&ラン! ナイスアウト、ナイスオン!!

1打目からコレが打てるようになりたい✌

⑥⑦PT

マイパーを2打もオーバーしたけど、ここまで貯金があるはず(スコアの集計はまったくしていませんでした。カートのスコア入力時も気にしてなかったので、目に入ってきませんでした)!と思って気にせず次のホールへ!!

7(5オン2パット)
トリプルボギー・・・

イン17番パー4(マイパー7)

①1W
少々スライス。右側のカート道を転がって、フェアウェイすぐ右のラフへ。

②4W
ラフからでしたが、直前にFWを短く持ってラフからナイスショットした同伴者を見て、「自分も行ける!」と感じたため真似してかなり短く持った4Wでナイスショット!

距離は短かったものの、フェアウェイの狙った辺り(あくまで「辺り」で、「狙った場所」になるのはまだ先の話ですね)にドスン!!

③9I
グリーンオン! ナイスショット!

④⑤PT

5(3オン2パット)
ボギー!!

まだパーがほとんど取れない腕前なので、ボギーで上がれると素直にうれしいです!

イン18番パー5(マイパー7)

①1W
飛距離は出たものの惜しくもフェアウェイわずかに右。ラフへ。

②4W
ダフリながらフェアウェイへ、ここも「短く持つ」か、「5Iを選択」という判断が必要だったかな?

③5I
この辺りから右の池に入れないことを最優先。力み過ぎてダフリ。ちょっと前進。

④9I
グリーン手前、花道へ。

⑤52°W
グリーンオン。

⑥⑦PT
ボギーパットはわずかに左に外れて2パット。

7(5オン2パット)
ダブルボギー!

前半49(18パット)。カートのナビでスコアを確認した時はうれしかったです!

ホール間を移動する際、同伴者との会話が楽しくて各ホールのスコアしか気にしていませんでした。

プレッシャーがかからなかったのも良かったのかもしれませんね。

ということで、「100切り」には避けて通ることのできない「ハーフ50切り」、無事クリアできました!

ちなみに後半は「61」・・・。

今後の成長のためにも、詳細な振り返りはしません!

「良かった記憶」が人を成長させる一番の栄養になると信じておりますので!!

でも課題だけは把握しておきます!!!

【今後の課題】

・ウェッジは練習を続けていけば「ピッチ&ラン」も得意になれる。

練習場で、「20ヤード地点のカゴ入れ」「40ヤード地点の篭入れ」練習を楽しみながら積み重ねます!

・パターは、とにかく「3パット撲滅」

今回ラウンドで3パットが5回もありました・・・。

前述のとおり、同伴者の皆さんから一日中「惜しい! あ、さっきもこんなパットを見た気が・・・」と言われ続ける悔しさ・・・。

現在、パターはピン型を使用していますが、「オートマチックに真っ直ぐ打てる『マレット型に戻す』という選択もアリかな?」と考え始め、家練(自宅練習)でピン型、マレット型、両方を打っています。

大変長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

次回ラウンドレポートをアップする際には、「『前半後半50切り』により『100切り』を達成しました!!」という内容でお届けします(予定)ので、引き続き応援していただけると幸いです!!