Gride

gettyimages/841777226
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

250ヤード?200ヤード?何ヤード飛べばシングルになれるか?

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ゴルファーなら誰しもが憧れるであろうシングル!

では具体的に、シングルになるにはどうすればいいか。

今回は、飛距離にテーマを絞って考えみます。

まずは単純計算を

getty

シングルになるためには!

まずは、このような単純計算を。

ハンディ9のシングルプレイヤーは、81でラウンドすればハンディ通りのスコアになります。

全ホール2パットとして、ラウンド36パット。

81から36をマイナスすれば45ストロークとなります。

次に、この45ストロークに飛距離をかけてみます。

仮に、150ヤードは毎回コンスタントに打てるとして

45×150=6750

あくまでも単純計算ですが、150ヤード飛べば6750ヤード以内のコースであればシングルになれるという事になります。

机上の計算をさらに具体的に

getty

先程の計算は、あくまで机上の計算で空論になりかねません。

実際に、全ホールが150で割り切れるコースなどないからです。

では、何ヤード飛べば確実にシングルになれるかを6750ヤードのコースで考えてみましょう!

確実に打てるのが180ヤードだとすると……

6750÷180=37.5

この単純計算に、パットの36をプラスして、ラウンドストローク73.5。

実際には端数が出てストロークは増えると思います。しかしショット数は、45を切れるでしょう!

180ヤードを自信を持って打てるクラブを!

getty

180ヤードを、自信を持ってきっちりと打てるクラブを作ればシングルになれます!

なれると断言すると苦情が来るか…(^_^;)

なれる可能性が高くなります!(^_-)

ここで大事なことは、このような計算をすることで目標をはっきりと設定するということです。

ただ、シングルになる! と言って、闇雲にスイング改造したり…、飛距離アップを試みたり…、毎日がむしゃらに練習したり…。

これでは、時間とお金がいくらあっても足りません。

自分の現状をしっかり見つめ、何が必要なのかを考え練習し、ラウンドすれば必ずシングルになることは可能です!

どうせやるなら…シングルでしょ(^_−)−☆