Gride

gettyimages/493561112
getty

初心者

かずひこ

47パットに反省……パターで気になることを見直してみた

ここ最近のラウンドで2打目、3打目を意識してラウンドしてそれなりの効果が現れて来たんですよ。

ところがパターがなかなかひどくて、ムムムっって感じです。

私的なおさらいを兼ねてちょっと記事にしてみました!

思い当たる節があればぜひご参考に。

気をつけてる意識

コースでは景色も足場も違うし、気分も上がってるので、ついついいつも以上に力が入ってますねぇ。

そこで練習場以上に、独り言を多くして、胸を張って大げさにアドレス、両脇締める、軸を移動させずにスイングしています。

その効果なのか、だいぶダフリ、トップが少なくなって、グリーンまで運べるようになりました。

これは気持ちいいですねぇ。

おっ、いけてるじゃん

特にパー3で1オン♪

気持ちいいですねぇ。

やっぱりパーオンって気分が良いものです。

良し!! バーディーパット♪

悪くてもパー!!

こりゃ良い感じで行けるぞ!!

なんて毎回思ってます。

ダメじゃん

っが、なぜか4パット(泣)。

先日はパー3を1オン3回。

距離はまちまちでしたが、悪くても3パットでも行ける距離なのに、すべて4パットでした。

おぉぉぉ、下手っぴです!

結局47パットで今年ワースト。

スコアーは103だったので、パター次第でもっと良くなっていたんですよね。

グリーンが速いのもあって距離感がつかめずでしたが、それにしても悪かったなぁ。

絶賛見直し中

getty

私の場合、スコアーのほぼ半分弱がグリーン上での打数になってます。

長い距離を運べるようになるとパターの重要性って現れて来ますね。

以前、私の記事でパターの打ち方をご紹介したのですが、これまたチカラが入ってできていない部分が多いので、大げさにやってみようかと思っています。

・アドレスは足を適度に伸ばして背筋をピン
・握りは通常のクラブと同じ
・両脇を締める
・右手人差し指を伸ばす
・ひじ下とパターの一体感をイメージ
・左目(打ち出し方向側の目)でボールを眺め、打ち終わるまでボールの行方は見ない
・真っ直ぐ引いて真っ直ぐフォロー

さぁもう一度、独り言言いながら絶賛見直しですね!

何かヒントがつかめましたらまたご紹介します♪