Gride

gettyimages/864494224
getty

初心者

ボルト

ゴルフの魅力ってなんだろう?

初めまして。レフティー(左利き)のボルトです。

プロフィールにも書いていますが、生涯ぜったいにゴルフなんてやらない! なんて思っていた自分がゴルフに引き込まれたその魅力とは?

レフティーという大きな壁に初っ端からぶち当たりながらも、ゴルフを始めていろいろな魅力を感じましたので、いくつかご紹介したいと思います。

年齢、性別を問わずいつでも誰でも始めることができる。

getty

現在活躍しているプロゴルファーの多くは幼少期から始めていますが、楽しむレベルであれば年齢なんて関係なく十分楽しめると思います。

ゴルフクラブも初心者向けから上級者向け、また女性には女性用クラブもあります。

初心者向けのレッスンやゴルフバーなど至るところにあるので、お休みや仕事帰りの時間を利用して基礎から学ぶことができます。

こんなに環境の整った始めやすいスポーツは他にないのではないでしょうか。

社会人に認められている数少ないスポーツ?

getty

これは今でも不思議なのですが、社会人の中で認められている数少ないスポーツではないでしょうか。

特に営業の方だと接待の1つとしてゴルフは欠かせませんよね。

世代やお仕事の上下関係を超えてプレーができて、なおかつ長時間一緒にいることでお互いを知ることができるというメリットがあります。

私も営業をやっていますが、ゴルフを始めたことで年齢の離れた方やお偉いさん?(笑)と仲良くなることができました。

私の父もゴルフが大好きで、最近は一緒にラウンドするのですが、2人きりでプレーするのでいろいろと話すようになり、今まで以上に仲良くなることができました。

営業という仕事がきっかけでゴルフを始めましたが、もっと早く始めていれば良かったと思います。

実はコスパが良い?

getty

皆さんがゴルフに対するイメージは、「とにかくお金がかかる!」という事だと思いますが、確かにお金はかかります。

しかしどのくらいお金をかけるのかは人それぞれで、最初に道具を揃えてしまえば、そのあとはそれほどかかりません。

ゴルフコースに行かれた事のある方は分かっていただけると思うのですが、あれだけ整備された広い空間で、たった4人でラウンドする事の贅沢といったらありません。

まるでリゾート地に来た気分になります。

プレーをしていなくても、周りの景色をみるだけでリフレッシュできますし、仲の良い人たちと一緒に半日ずっと楽しめるところって少ないのではないでしょうか。

私は以前、あまりお金をかけないで楽しめるものはないかと考えていたところ、友人に登山好きがいましたのでぜひ一緒にやりたいと言ったところ、じゃあ道具を買いに行こうということになり、必要最低限の用具を揃えたところ、軽く10万円は超えました(^_^;)

想定外の出費でしたが、始めて登頂したときの景色は忘れられません。素晴らしい経験をすることができました。

ゴルフも最初はどうしてもお金はかかります。しかし素晴らしい経験ができること間違いありませんよ!

ゴルフから学べる教訓とは?

getty

先ほど登山のお話をしましたが、登山の魅力の1つは、登る前に山の頂上を見ると「こんな高い山に登れるの?」と思うのですが、頑張って一歩一歩登っていくと、いつの間にか登頂できているということ。

諦めずに頑張ればいつか目標を達成できる! という素晴らしい教訓を学ぶことができました。

ゴルフもそういった教訓はもちろんあります!

ゴルフはボールが止まっているため、集中してクラブとボールをしっかり当てることができないと、目標地点に飛ばすことはできません。

つまり目標ばかり見て、目の前の事をおろそかにしているといつになっても目標に到達できないということです。

日々のちょっとした事でも手を抜かずにやる事が大切ということですね。

強引なこじつけかもしれませんが、ゴルフから学ぶことは他にもたくさんあります。

まずはゴルフコースを体験してみよう!

getty

「多少、練習しないとゴルフコースは楽しめないよ~」なんて言う人もいるかもしれません。しかしそんなのは無視してください(笑)。

ルールやスコアなんて二の次で、一緒にプレーしている人やキャディーさんの言う通りにしていれば問題ありません。

楽しくなれば勝手にルールも覚えるし、ちゃんと練習やゴルフレッスンにいけばスコアは上がっていきます。

クラブや靴はレンタルできるので、あとはゴルフができる格好と、ボールは中古であれば8球1000円くらいのものがあります。

私は初めてゴルフコースを体験したとき、まるでリゾート地に来ているように感じ、なんて贅沢な空間でプレーするのか! と感動したのを覚えています。

最初からまともにボールを打てるほど簡単なスポーツではありませんが、まずは小旅行に行く気分で、気楽にゴルフを体験してみませんか?