Gride

gettyimages/680408496
getty

ゴルフコース・練習場

パーシモン加藤

みんなが気持ちよく過ごすために……。ゴルフ場のルールを守りましょう!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ゴルフは、プレーをする上でのルール、マナーだけでなくゴルフ場の決まりごともあります。

初心者の方はもちろん、ゴルフ歴の長い方も忘れてはいけません!

リアルなルール違反の事例を交えて、ご紹介させていただきます。

練習グリーン周りのアプローチ禁止

このような立て看板、見たことありませんか?

練習グリーンの周りに立てられているゴルフ場が多いかと。

なぜ、練習グリーンの周りでのアプローチを禁止しているか。

1.危険防止

トップやシャンクなど予期せぬミスで、人にボールを当ててしまったら…。このような危険を未然に防ぐため。

2.グリーン及びグリーン周りの芝の保護

アプローチ練習では、ターフを取る可能性があります。また、ボールのピッチマークがグリーンについてしまいます。

できるだけコース内のグリーンと同じ状態を提供するためでもあります。

気持ちは分からなくもないけど…

普段練習できない芝からのアプローチ。練習したくなる気持ちは分からなくもないですが…。

アプローチ禁止って、看板立ってますから。やっちゃダメですよ!!

この日、このように禁止の看板があるにもかかわらず芝からのアプローチを練習している方が数人…。

しかも皆さんゴルフ歴の長そうなご年配の方々。

失礼かとも思いましたが「アプローチ禁止の看板がこちらにありますが、目に入っていませんか?」と、声をかけさせていただきました。

皆さん無言で、ばつが悪そうにしていました(-_-;)

こちらも注意!

ラウンド中は、いろいろなところを歩きます。

靴の裏に、砂や泥や葉っぱなどがついている可能性があります。

そのままクラブハウスに入ってしまうと…自分では気づかなくても、周りのプレーヤーに不快感を与えることになりかねません。

必ずクラブハウスに入る前に、スパイクを掃除して入りましょう(^_−)−☆

自分だけでなく、ゴルフ場にいるプレーヤー全員が気持ちよくプレーできるように!

一人ひとりが、ルールを守って楽しくプレーしましょ(^ ^)