Gride

gettyimages/877284210
getty

ゴルフコース・練習場

PAR RUSH 01

“ゴルフ飯”・第2弾「丼もの」を紹介する~第2回

丼ものシリーズの第2回をお送りします。

海に近いゴルフ場では、新鮮なネタを使った海鮮丼なども楽しめます! 特に、季節限定の丼があれば、なお良いですね!

ゴルフ場によっては、途中の茶店にレストランのメニューがあるところもありますので、頭の中がその日のお昼のことでいっぱいになっているケースもありますね!

さて、今回も2ヶ所のゴルフ場の「丼もの」を紹介します。どこかなぁ!

神奈川県「レイクウッドゴルフクラブ(湖畔亭)」の海鮮の丼ものですが、これがおいしかった!

レイクウッドゴルフクラブは、相模湾に近く大磯などの漁港も付近にあります。

クラブハウス別館「湖畔亭」には、寿司処があって新鮮な寿司も味わえます!

今回は、丼ものにあった「釜揚げと生しらすの合い掛け丼」をいただきました。

丼ぶりに入ったご飯の上に、茹でたしらすと生のしらすが半分ずつ乗っているもので、まさに「しらす」づくしの丼ものです。

「しらす」の上にすり生姜が乗っていて、付いている醤油をかけていただきます。

生姜がピリリと効いて、その味は絶妙でした。スプーン(れんげ)が付いているので、楽に食べられます!

味噌汁はアサリでした。最初、ご飯が少し多いかな? と思いましたが、ペロリと食べてしまいました。

レイクウッドでプレーはしていますが、このメニューは初めてでした。

この丼ものは値段もいい!! でも、他のものも高い!

この「釜揚げと生しらすの合い掛け丼」の内容は、丼の他に酢の物の小鉢、香の物、デザートが付いています。

これで、1750円です。写真の上段にあるこだわりの親子丼が、同額の1750円ですので、妥当な値段でしょうね!

以前にご紹介した「天重」も1850円でしたので、全体的に値段は高いと思います。

今回も、満足して昼食を終えました。次回、レイクウッドでラウンドがあったら何にしようかな?

神奈川県「平塚富士見カントリークラブ(望洋亭)」の駿河湾直送の海鮮・三色丼!

今回の海鮮丼「三色丼」は、寿司処も備えた平塚富士見CCのクラブハウス別館「望洋亭」でいただいた丼ぶりです。

同じグループのレイクウッドGCでしらすの合いかけ丼を食べた後でしたが、駿河湾の桜海老、生しらす、釜あげしらすを乗せたどんぶりで、これは美味でした。

刺し身が少し添えてありますが、それがなくても桜海老としらすの2種類で、十分おいしくいただけます!

しらすを生と釜あげで食べられるのは、新鮮なものを食べられる平塚富士見の望洋亭ならではの贅沢です!

あ、忘れていました、アサリの冷製スープがついており、これもあっさりしておいしかったです。

この三色丼は美味でしたが、価格も上級でした!

確かに、駿河湾直送の桜海老があり、生しらすがありですから、価格が高いのはうなずけますが、¥1840かぁ! という感じですね!

望洋亭は全体的に高めの価格設定ですので、やむなしでしょう。

ここで、この内容の海鮮丼がいただけるのですから、今回もおいしく満足感のある昼食でした!

ご馳走さまでした。