Gride

gettyimages/915578018
getty

ライフスタイル

koji

比較検討!ゴルフ用品をどこで買う?ネット?リアル店舗?

初夏の陽気もすぐそこまで。

ゴルフシーズンが本格的に開幕し、ラウンドの機会も増えてきたことでしょう。

ラウンドの機会が増えると同時に、新しいクラブやウェア、シューズ等、ゴルフ関連の欲しいものも比例して増えますよね?

皆さんは、クラブやウェアなどのゴルフ用品はどこで買いますか?

もちろん安いところで買うのがいいのですが、リアルのお店で買うかネットで買うかそれぞれ善し悪しがあると思います。

クラブはどこで買う?

getty

クラブを買うときにどこで買いますか?

ほとんどの場合、ネット通販、またはゴルフショップや量販店のどちらかで買うことになると思います。。。

モデルやスペックがはっきりしているならばネットで買うのが、お店に行く手間暇もかからないし、家まで配達してくれるので、お店に買いに行く時間が取れない人はネットでの購入にメリットがあるでしょう。

しかし送料が発生することを考えたら、お店に買いに行くより出費が多くなる場合もあります。

モデルやスペックが決めきれない場合は、お店での試打やフィッティングを受けることで、どれを買うのがいいかアドバイスのもとに決められます。

明確に買うクラブやスペックが決まっていない人は、お店に買いに行ったほうがいいと思います。

シューズを買う時は?

getty

私は、シューズを買う場合はほぼお店で買います。

というのは、以前ネットで買ったのですが、サイズがちょっと大きくもう一つ下のサイズを買えばよかったと後悔したことがあるからです。

お店で試着してネットで買うということもできないことはないでしょうが、それはお店に対してのマナー違反。

確かにネットの方がカラーバリエーションが豊富だったりしていて、お店には置いていなかったり取り寄せになるモデルが、ネットではすぐに買えるという便利な側面もあります。

また、クラブにも言えることですがネットの方が少し安かったりする場合もあります。

でも私は、シューズのようなサイズ感があるものは、試着なしでは買いたくないなと思います。

25.0センチでもメーカーによって履き心地が全然違ったり、色味がネット上と実際に見るのとでは印象が違ったりすることも少なからずあります。

ゴルフウェアは?

getty

ゴルフウェアも、通販で買ってサイズや色味で失敗したことが何度かあります(泣)。

特にパンツのサイズは、本当にメーカーやモデルによっては履き心地、サイズ感が全然違います。

やはり実物を見て試着したり、実際の色味を目で確認することに勝るものはないと感じます。

いつも着ているメーカーであればサイズもわかるので、ネットで購入することには抵抗ないと思います。

しかし、住んでいる地域に欲しいブランドを扱っているお店がなかったりすると、ネットで買うしかないこともあるでしょう。

また、ネットショップの口コミを参考にしてサイズ感を想像する方法もありでしょう。

それでも私の場合、ゴルフウェアだけでなく普段着もネットショップで何回かサイズや色味を失敗しているので臆病になり、できればお店で実物を見て買いたいという気持ちを今のところ拭うことができません(笑)。

ネットで買っても心配ないもの!?

getty

ネットで買い物をして一度でもサイズなどで失敗してしまうと、次からネットでの購入に躊躇してしまうのは否定できません。

しかしながら、ネットでの購入にもメリットがあるわけで・・・。

お店に行く時間がない人や、時にはネットがお店より安い場合もあったりして、ネットショップをまったく利用しないわけにはいかない時代になっています。

今までネットで買った失敗したものは、サイズが合わない場合と色味がイメージと違う場合がほとんどです。

ということは、サイズや色味の選択肢がないものはネットで買っても失敗しないのではないでしょうか。

ゴルフボールは間違いなくネットで買っても失敗することはないでしょう。

その他ティやマーカー、ヘッドカバーなどの小物類もイメージと違うということもほとんどないと思われます。

シューズやウェアなどサイズがあるものは、ネットで購入すると失敗する可能性があると言えます。

ゴルフクラブは、結構高価なものなので失敗は許されません。

サイズやスペックがあるものは慎重に選んでネットで買うか、もしくは手間を惜しまずお店に行って実物を見て試着や試打をすることで失敗を極力避けるしかないでしょう。