Gride

https://www.tecraft.co.jp/

ライフスタイル

PAR RUSH 01

GPS付きゴルフカートは、コンペが楽しくなる優れ物!

ゴルフ場のゴルフカートにGPS機能付のナビゲーション画面がついているものを経験した体験したことがありますか?

この機能付カートは、設置のゴルフ場が少しずつ拡大しているので、利用した方も多いのではないかと思います。

今回は、この機能について詳細に見ていきましょう!

まず、このカートに付いている機能を紹介します。

これは、正式にはGPS技術を利用したゴルフカートの運行管理システムです。

ゴルフカートに設置されたナビゲーション端末と、カートを管理するための基地局用システム端末によって構成されています。

ナビゲーション端末がゴルファーに必要な情報をリアルタイムに提供すると同時に、基地局システムはゴルフ場が効率的にカートを運行するための各種情報を提供するようになっています。

国内市場をリードするこのメーカーは、1995年に第1号を完成させています。

〈主な機能〉
○コンペに役立つ「リーダーズボード機能」
○ピン位置までの距離がわかるグリーン&アドバイス画面
○スコア入力画面
○プレーヤーヘルプ機能
○スロープレーなどの警告画面

などです。

GPS機能は、当日のピンポジションまで入ってる!

一般的に、このカートはカート道を走ることになりますが、カートが停車している場所からグリーンのピン位置までの残り距離が表示されます。

通常のGPSの距離計はピン位置までの表示はありませんが、このシステムは完璧です!

ボール位置の横の位置にカートを止めれば、正確なピンまでの距離が把握できます!

また、グリーンの縦距離も表示しているので、グリーンに乗せるにはどのくらいのキャリーが必要かもわかります。

ショートホール(パー3)でも、利用が可能です!

画面にグリーン手前のバンカーなどハザードの様子も表示されるので、とても便利です!

さらに、高低差が+ーで表示されるものもあります。

コンペでは、スコア管理機能が大活躍!カートの中で大騒ぎで大喝采!

このスコア集計機能を利用すれば、コンペのラウンド途中で、ホールごとのスコア状況が即座にわかります。

従って、コンペでは、自分がグロスでどの辺りにいるのか? がすぐにわかり、「優勝を狙えるのか?」「誰々に負けている?」などと、一喜一憂することになります。

大叩きでスコアが急降下なんていうことも多々ありますので、カートの中で大騒ぎになること、間違いなしです!

私も何度も利用していますが、最初に大叩きして、出遅れてもそのまま我慢していると、自然に上位に上がって行く経験をしていますよ!

このスコア入力機能を使えば、コンペで良くあるラウンド終了後に、キャディーマスター室へのスコア提出が不要になります。

これも、とても便利です!

すべてのゴルフ場への導入は無理ですが…

間接的に聞いた話では、このGPS付ゴルフカートは、すでに全国で3万台導入されているそうです!

これからも、サービスの一環として、導入が進むと思います。

このGPS機能付きカートの普及で、ゴルフコンペの楽しみ方が変わるかもしれませんね!

皆さんも、ラウンドするゴルフ場で、カートにこの機能が付いていたら、ぜひ楽しんでみてください。