Gride

gettyimages/687159868
getty

ライフスタイル

Nick Jagger

「グリーンのセンター狙い」がゴルフを楽にする

グリーンまで150ヤード以内となると、使用クラブも比較的短い番手になりますので、気分的にも絶対乗せたい状況ですね。

もし、ピンまでぴったり150ヤードという時は、当然使用クラブも決まり、しっかりスイングするだけです。

こう書くととても簡単そうですが、この「しっかり」が案外難しいんですよね。

イメージよりもグリーンは大きいのです

getty

150ヤードを「きっちり」打たなくてはいけないとなると、プレッシャーやストレスが原因で、思ったようにスイングできないというのが現実です。

しかし、グリーン面というのは、多くのアマチュアゴルファーがイメージする大きさよりも、もっと大きな面です。

それを認識すると、プレッシャー、ストレスなどの不安要素が軽減され、もっと楽にスイングができて、グリーンオンする確率も上がります。

実は、多くのコースのグリーン面の大きさは、縦横で大体30~40ヤードはあります。
最近のベント1グリーンのコースでは、最長40ヤード以上あるグリーンもザラにあるのです。

つまり、縦幅が40ヤードあるグリーンを狙う時、ピンがセンターに立っていれば、奥に20ヤード、手前にも20ヤードあります。

つまり170ヤード飛んでしまってもグリーンには乗りますし、多少当たりが薄かったり、ダフって130ヤードしか飛ばなかったとしても、手前にはオンできる計算ですよね。

もちろん150ヤードの飛距離が出るクラブで打っているわけですから、ナイスショットならば、ピンにピッタリのショットになるはずです。

グリーンの幅もフェアウェイと変わらない

getty

左右の幅も同様に、グリーンのセンターを狙って、20ヤード以内のスライスやフックであれば許容範囲ですので、グリーンには乗せることができます。

こう考えると、グリーン面はイメージ以上に大きくはありませんか?

通常のフェアウェイの幅も大体30~40ヤードくらいであることを考えると、グリーンとフェアウェイの幅はほぼ同じくらいなのです。

もし、ミドルアイアンでフェアウェイに打てと言われたら、それほどプレッシャーは感じませんよね。

ピンの位置に関係なくセンター狙い

getty

要するに、グリーンの幅も奥行きもフェアウェイと大して変わらないと思えば、気分的にも楽にスイングできるはずです。

グリーンを狙うショットは、視界を広く保つためにグリーン全体の幅を大きく見ることが大切で、そうすることでホール全体の景色も広く見えてきます。

基本的には、ピンがグリーン上のどこに立っていようが、センターを狙うのがベストです。

そうすることで多少ショットがブレても、乗る確率は高くなります。

アプローチショットで寄せるよりは、パットのほうがいいスコアで上がれるチャンスは大きいと思いませんか?

アマチュアの方は、狙いの許容範囲が意外に広いことを認識して、グリーンを狙うショットに臨んでみましょう。