Gride

gettyimages/499600385
getty

初心者

パーシモン加藤

スイングをよくする練習、スコアをよくする練習

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

皆さんは、練習場で何のための練習をしてますか(^^;;

スイングをよくするため? 飛距離を伸ばすため? スコアを伸ばすため?

それぞれの練習のコツをお伝えします!

スイングをよくするために練習場でやること

getty

まずは、スイングをよくするための練習方法。

これ単純で簡単!!

自分のマックスのスイングスピードの5割以下で練習をする。

自分のスイングを見つめ直すには、ゆっくり振ることが重要となります。ブンブン振り回していても、自分が何をしているかわかりません。

極限までスピードを落とし超スローで振るには、動きを自分で理解できていないと動かせません。

多くのゴルファーは、練習場で反動をつけてブンブン振り回しています。

それでは自分のスイングを見つめられません。

7番アイアンでフルスイングの振り幅で100ヤード。ドライバーも同様に、フルスイングの振り幅で150ヤード打ってみてください。

これ、なかなか皆さんできないんですよ(^^;;

でもこれを続ければ、スイングが整います!

飛距離を伸ばすためには

getty

飛距離を伸ばすための練習方法。

いくら振り回しても、飛距離は伸びません。伸びるどころか……身体を壊しかねません(>_

スコアを伸ばすための練習

getty

スコアを伸ばすための練習!

これは、どんなライからでも打てるように練習場で練習しておくことをおすすめします。

まずは、ハーフショットとスリークォーターショット。

斜面だからコンパクトに! と思っても、普段から練習しておかないとできないし、どのぐらい飛ぶかわかりませんよね(^^;;

つぎは、完全なベタ足!

フィニッシュでも右足を上げずに打ちます。これも斜面やバンカーから打つための対策です!

フルスイングを練習するより、自分で振り幅をコントロールする練習がすべてにおいて大事ですよ!