Gride

ゴルフスイング

しだしんご

せっかくバンカー練習場に来たんだったら、いろいろ遊んじゃいましょうよ♪

こんにちは♪

バンカーショットと言えば、砂を爆発させて脱出する「エクスプロージョン」。

このショットが基本中の基本! でもちょっと待って!!

せっかくバンカー練習場に来たんだったら、ついでに他の打ち方で「遊んで」みませんか?

パターで思いっきり打ってみる

いつもの練習場にやって来ました♪ 車で40分くらいかかる、週一でお邪魔している練習場です。

ここはアプローチ練習場のほかに、ショートコースや300ヤードもある打ちっ放しレンジがある、とても人気の練習場です。

今日は天気も良く、意気揚々と出勤(笑)。平日ということもあり、今日は私一人の独占状態♪ ラッキー♪

独占状態とあらば、バンカーで一時間徹底的に遊んでやろう!! ということで、まず私が取り出したのは、パター。

バンカーの深さはだいたい胸くらいの高さです。普通、胸くらいあるバンカーだったら、パターなんて持とうものなら周りから「気でもおかしくなったか?!」と心配されそうです。

それをあえてできちゃうのが、練習場のいいところじゃないですか! 普段できないことをやりましょうよ!! なんていつも考えちゃいます(笑)。

パターを片手にバンカーに入ったものの、さてどうやって脱出しようか……?

ふとバンカーの淵を見てみると、なだらかになっている箇所を発見! 思いっきり打ったら出るんじゃね?

「えいっ!」とパターで思いっきり打つと、きれいに転がってグリーンエッジに止まりましたよ!

「うーん。使える!」今度来た時はユーティリティで打ってみよう。

ミドルアイアンで打ってみる

次に手にしたのが、9番アイアン。徐々に番手を上げていき、何番まで出せるか、自分の実力を試します!

少しだけフェースオープンにして、ミドルアイアンでダフるだけ。

サンドウェッジみたいにバウンスが跳ねずに、クラブが砂に入っていってくれるので、案外簡単に出せちゃいます。

7番アイアンまで試しましたが、難なく脱出できましたよ!

「グリーンまで距離のあるバンカーに使えるな」新たな発見です。

ダウンブローの練習もしちゃおう!

こんな風にボールを並べて、後ろにクラブでテキトーに線を引きます。

使用クラブはサンドウェッジ。ボールをクリーンヒットして、ボールの先の砂を取る練習です。

ボールの先に跡が残れば、見事成功! ボールの後ろに引いた線に跡が残れば……、残念ながらダフリです。

これはなかなか面白い練習です。成功と失敗の見分けが一目瞭然!

少しでもクラブが手前から入れば、全然ボールが飛ばないんですもん。

エクスプロージョンしようとしたら、きれいに入ってホームランするくせに、クリーンに打とうとするとダフるなんて……。

なんて「いけず」なんでしょう。

これ、オススメの練習方法です! 周りに人がいない時にやってくださいね!!

練習場は新たな発見ができる「遊び場」です!

いかがでしたか?

バンカーだけに限らず、アプローチでもショットでも、たまには「常識」から離れて、自分の思うままに遊んでみると、新たな発見があるものです。

みなさんもゴルフを難しく考えず、遊び心を大切に、末永くゴルフを楽しんでくださいね♪

最後に、アプローチ練習場に他の人がいる時は、互いに譲り合って、危険のないようにしてくださいね!