Gride

ゴルフクラブ

しだしんご

「お助けクラブさがし隊!」テーラーメイド グローレF編

こんにちは♪

初心者の方や、スライスや飛距離不足に悩んでいるという方におすすめしたいクラブをご紹介するこの企画。

今回は、2014年に発売され、その高い性能でプロシニアツアーでも使用者から優勝者が続出した名器、テーラーメイド「グローレF」を徹底レポートしちゃいますよ!

ボールが非常に上がりやすい!

飛距離とつかまりの良さを武器に、人気を博した「グローレF」。

試打したのは、ロフト角11度。シャフトは純正GL3300のSフレックスです。

構えた感じは、初代グローレがフックフェースだったのに対し、「グローレF」はスクエアフェースのため、左へ行く怖さがありません。

目標に対してとても構えやすいです。

早速、軽くフィニッシュまで振り抜くと、球の上がりやすさにびっくり!

決してふけ上がるわけではなく、強く、軽いドローの弾道で「ギュイーン」と飛んで行きます。

ドライバーで高さを出しにくい初心者の方でも、キャリーを出していきやすいと思います。

品揃えは、10度、11度、12度。パワーが不足している方は12度、アスリート系でヘッドスピードが速い方(40メートル/秒以上)は10度がおすすめになるでしょうか。

「スピードポケット」採用でボール初速も速い!

ボール初速も速めです。

グローレFのヘッドには「スピードポケット」という溝があり、フェースの反発がより強くなっています。

これが、グローレF最大の武器である「ビッグキャリー」を生み出す一つの要因となっているのでしょう。

また、つかまりが良いクラブ設計ですので、ボールにドロー回転を与えやすく、大きなキャリーとランで、より飛距離のアドバンテージが狙えるクラブです。

やさしさと高い飛距離性能を兼ね備えたオススメクラブです!

getty

今回打ってみた印象は、ひとことで言うと「欲しくなる」クラブです。

もしロフト10度が売場にあったら、即買いしていたかも知れません(笑)。

きっとこのクラブ使うと、ゴルフが数段やさしくなるだろうなと感じました。

特に、飛距離不足に悩んでいる方や、右へのスライスが多い方、また初心者の方全般にオススメしたいクラブです。

価格も、中古市場で2万円~と、手が出しやすい価格帯になってきています。

見つけたらぜひ試してみてくださいね♪