Gride

gettyimages/manbo-photo

ライフスタイル

meison

ラウンドの集中力を高める、朝できる超簡単な方法とは!?

ゴルフは昼食の時間を抜いても5時間前後かかってしまうものです。

前半は良かったのに、後半ガタ落ち、なんてことを経験したことのある方も多いはず。

どうしても後半は集中力が落ちて自分のゴルフができなくなってしまいますよね。

この集中力を持続させるのに、朝ごはんが鍵を握るかもしれません。

簡単に集中力アップを期待できる朝ごはんを考えてみましょう!

カフェインで脳を覚醒させろ!

gettyimages/manbo-photo

まず朝イチの早朝の集中力アップの方法です。

早朝の出発になりますので、朝ごはんを簡単に済ませることが多いと思います。

そんな中、朝の目覚めの1杯といえばご存知コーヒーの出番です。

コーヒーに含まれるカフェインは脳を覚醒させる作用がありますので、集中力アップには最適な飲み物だったんですね。

自宅だけでなく、ゴルフ場へ行くまでのコンビニや自動販売機など、手に入れるチャンスはたくさんありますよね。

ラウンド前の朝には、コーヒーを習慣付けてみるといい結果が得られるかもしれません。

カフェインと一緒に糖分を摂取すると効率的

カフェインは脳を刺激して覚醒させる作用があることはお分かりいただけたと思います。

そこでさらにカフェインの効果をブーストさせるのが「糖分」です。

脳の栄養素はブドウ糖ですので、砂糖を一緒に摂取することで、脳がシャキッ!として集中している状態に栄養を与えてくれるということです。

実際、コーヒー(カフェイン)と少量の砂糖を一緒に摂取することによって、集中力が維持されて作業効率が上がるという話もあるくらい。

ですので、朝、簡単に集中力アップを狙うなら、コーヒーに少量砂糖を入れて飲むことが効果的なんです。

低GI食品で血糖値が下がるのを防げ!

朝ごはんで簡単に集中力アップをさせる方法はわかりましたが、これには欠点があります。

それは脳の栄養素である糖分(砂糖)は効果が長続きしないんです。

血糖値が下がってしまうと、集中力も一緒にダウンしてしまいます。

そこで最近美容でも注目されている低GI食品を摂取してみると血糖値が下がることなく集中力を維持することができますよ。

低GI食品とは血糖値を少しずつ上げてくれる食品のことで、代表的な食材はナッツ類や玄米などの穀物類です。

ナッツならば朝ごはんだけでなく、小さな容器に入れて持ち運びも便利。

ラウンド中にも少しずつ食べられるところも嬉しいですね。

結局どんな朝ごはんのメニューがいいの?

早朝ラウンドに出発する前、朝ごはんで簡単に集中力アップを狙うメニューは結局どんなものがいいのか、ズバリお答えします!

カフェイン+糖分摂取のための「砂糖を入れたコーヒー」

低GI食品で栄養バランスも良い「オートミール」や「フルーツグラノーラ」

そして、ラウンド中にナッツを持ち歩いて、高めた集中力を維持させるというものです。
このメニューならば完璧ですね!

栄養価の面でも文句なし、また美容にもうれしい、そして集中力を高めることもできるとまさに三拍子揃った朝ごはんです。

いかがでしたか?

ゴルフは集中力が大切ですが、それを維持させることも同じくらい大切ですよね。

さっそくこのメニューを実践して、ラウンド後半にスコアをぐんぐん伸ばしてみましょう!