Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ六【後編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

長期休暇を使っての春の連戦シリーズ。

第四戦の舞台は、かほゴルフクラブです。

あいにくの雨模様も災いしたのか、前半は納得のいくプレーができませんでした。

後半も雨のなかでのラウンドです。

パーが遠い…

午前中から降り続く雨は、午後に入っても止む気配がありません。

後半もフェアウェイがビショビショなんだろーなー。

いかんいかん、マイナス思考を振り払い、気を取り直して後半戦のスタートです。

アウトコースはミドルホール(パー4)も短めで、この雨でも距離に苦戦することはなさそうです。

アウトの1番ホールもロングホール(パー5)。

1打目のドライバー、レイアップのセカンドショットとも無難にまとめましたが、3打目をショートさせてしまいアゴの高いバンカーへ。

この雨のなかでの苦手なバンカーショットでしたが、予想に反しての一発脱出でグリーンオン。

2パットのボギーです。

次の短いミドルホールはティーショットが右に出てフェアウェイバンカーへ。

しかしそこからのセカンド(2打目)は、ボールをクリーンにヒットして見事にグリーンへ。

これは絶好のパーチャンスです(しかしガードバンカーが超苦手なのに、フェアウェイバンカーは得意ってどういうことでしょう・・・)。

しかしここで痛恨の3パット。

またもパーはお預けです。

次のショートホール(パー3)でもバンカーにつかまり、3オン3パットのトリプルボギー。

ここまでの12ホールでパーがいまだに0。

パーが遠い…。

パー5でのスコアメイクは収穫アリ

パーが取れずにフラストレーションが溜まるいっぽうでしたが、次のパー5でついに来ました!

しかも3オン2パットと、きれいなパーの取り方です。

今週の4ラウンドでパー5が15ホールあったのですが、そのうちパーが7つにボギーが5つで平均スコアは5.8。

パー5でスコアメイクができたのは収穫てした(もったいないOBもあったので、そこを修正する必要はありますが)。

やはりパーが出ると気分が変わります。

そのおかげか、ここからショットが多少は安定して、パーは取れませんでしたが3連続ボギーと、今日の調子からいけば良い流れになりました。

目に見えない疲れが…

しかし最後の2ホールはアプローチミスと3パットが響き、連続ダボとなってしまいました。

後半は48となり、トータル99でホールアウト。

フェアウェイのコンディションが悪く、ローカルルールの救済処置がありましたので、実質はスコア100越えのラウンドです。

雨の影響も多分にあったのですが、それよりも影響したのが目に見えない疲れ。

ラウンド後に気づいたのですが、ショットの時に踏んばりが効かなかったり、パットのときも軸がぶれていたりしていた気がします…。

ショットミスや3パットが多かったのが、それを物語っていますね。

私ももう40代。

決して若くないですし、体力の衰えも日々感じます。

技術的なこととは別に、体力面のケアの必要性を痛感しました。

今回、月、水、木、金と4ラウンド経験しました。

ちょうど女子プロゴルファーが練習ラウンドやプロアマラウンドをこなした後に3日間大会に出場したようなものですね。

そう考えると、これを何ヵ月も繰り返すプロゴルファーの皆さんって、物すごくタフだなと。

「百聞は一見に如かず」ってやつですね。

最後は消化不良なラウンドでしたが、なんといっても目標にしていたスコア80台が出たので良しとします!

新しい課題も見つかりましたので、また練習や体力強化をして次のラウンドに備えるぞー。

というわけで、次回の奮戦記をお楽しみに!? (^-^;

それでは、また!