Gride

ゴルフコース・練習場

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ四【前編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

会社のほうから一週間の春休みをもらった私。

ゴルフ三昧よろしく、この1週間で最低3~4ラウンドは回るつもりです!

というわけで、春の奮戦記の第二戦は皐月GC竜王コース。

今回は自身初の2ラウンド連続のスコア80台を目指します!

自身初の2ラウンド連続80台を目指します!

さて今回のコースは皐月GC竜王コースです。

先月に引き続きのプレーとなり、今年2回目のラウンドとなります。

前回は何年ぶりかに回ったこともあり!? OB5発に沈んでしまいましたが、今回は各ホールのコースレイアウトも頭に入っています。

それになんといっても一昨日のラウンドで2年ぶりの80台をマークしたこともあり、自信回復気味なんですー(すぐに調子に乗ってしまいます(^^)v)。

というわけで皐月竜王で初の、そして自身初の2ラウンド連続の80台を目指してのラウンドがスタートです!

↓前回のラウンド

OBもなんのその! 前回ラウンドの勢いそのままに♪

というわけでアウトの1番、豪快な打ち下ろしのミドルホールからスタートです。

フェアウェイも広いし、なんてったって先日のラウンドはOBが0!

ここは何の不安も持たずにドライバーでティーショット!

あ、あれー ( ゚ 3゚) 。

ボールは右に飛び出して着弾後、ワンバウンドで無情にもOBゾーンへ。

幸先悪いスタートです…。

これはいきなりダブルボギー、いやトリプルボギーも覚悟しなければいけないかもしれません。

いきなりキツいなー…とプレーイング4地点に向かいます。

しかーし、次のプレ4からのアプローチでミラクルが!

なんとピンそば1.5メートルにナイスオン♪

そのまま1パットのボギーとなりました。

OBでダブルボギー以上のはずがボギーで収まるなんてラッキー!

一昨日の勢いそのままに、OBを帳消しにしてしまいました。

幸先悪いどころか幸先良いスタートです。

続く両サイドOBが続くフェアウェイの狭いミドルホールは、最近練習している低い弾道のドライバーショットでOBを回避して、3オン2パットで予定通りのボギー。

次の打ち下ろしのショートホールは風の読みが甘く、2オン2パットのボギー。

まあ最初の3ホールで3オーバーなので、可もなく不可もなくの無難なスタートといったところですね。

連続パーがキター (゚∀゚ 三 ゚∀゚) !

最初の3ホールを3オーバーでしのいだものの、勢いをつけるためにはやはりパーが欲しいところです。

しかし次のアウトの4番は前回OB(ティーショットをザックリさせて手前の池へ)でスコアを崩してしまったホール。

ここは2番ホールと同様に低いティーアップからの低空飛行のドライバーショットの出番です。

結果は目論見どおり200ヤード先に着弾しました。

しかし絶好のポジションからのアイアンショットはグリーンをとらえられず(ショートアイアンなのに…)。

ドライバーの飛距離の打ち分けはできるのに、アイアンのコントロールショットがままならないのはナゼでしょう (^-^;) 。

それでもアプローチからの寄せワンでこのラウンド初めてのパーがきました!

続く5番ホールも同じような流れで寄せワンとし、連続パーをゲット。

実は前回、このアウトの4番と5番、次の6番を3連続ダボ(ダブルボギー)でスコアを崩してしまいました。

ここで連続パーが取れたのはスコア的にも大きいですし、個人的には同じ失敗を繰り返さないコースマネジメントができたことがうれしかったですね。

さあ、連続パーも出たし80台に向けて、前半の出だしは好調です。

中盤戦も気を引き締めていきたいと、両手で軽く頬をたたき、気合いを入れて次のホールに向かうのでした。

(中編に続く)