Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ参 【後編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

というわけで、今回は福岡フェザントカントリークラブでの春の奮戦記(第一戦)の後編です。

前半をスコア42で折り返し、いきなり80台へのビックチャンス!

果たして後半も好調を維持できたのでしょうか。

“3ホールで3オーバー” を目標に

前半をスコア42で折り返し、いきなり目標の80台へのビックチャンス!

うれしいやらドキドキするやらで、昼食のカレーライスもあまり味がわからない始末です。

ぎこちない昼休憩を終えて、いよいよ後半戦のスタート。

スコア80台のためには後半9ホールを47以内で回りさえすれば…いやいや、こんな守りの考え方ではいけません。

ここはいつもどおり、『3ホールで3オーバーを目標に』と自分に言い聞かせます。

後半最初のホールもフェアウェイが広く見晴らしの良いホールです。

前半最初のホールの失敗が頭をよぎりましたが、休憩前の良い流れとリズムを思い出しながらドライバーを振り抜きます。

「ナイスショット!」

同伴者のありがたいかけ声と同時に前方に目をやると、ボールはフェアウェイど真ん中へ。

続くセカンドショットでグリーンをとらえて、いきなりのパー。

続くショートホール(パー3)はボギーになるも、次のロングホール(パー5)はアプローチからの1パットでパーを拾いました。

ここまで3つのロングホールを消化しましたが、すべてパーでしのげています。

ロングホールでの大叩きでスコアが崩れやすい私にとっては、うれしい誤算です。

そんなこともあり、最初の3ホールで1オーバーと、後半も上々の滑り出しです。

試練の3連続ダボ!

しかし後半戦の半ばに再び試煉が訪れます。

4ホール目をボギーで終えた後のアウトの5番ホール。

距離の短い右ドッグレッグのミドルホール(パー4)なのですが、ティーショットで200ヤード以上打ってしまうとOBゾーンに届いてしまうために、ドライバーは握れません。

実はこのホール、前回のラウンドでユーティリティーでのティーショットをOBさせてしまっていて、今回のラウンドではプレー前から一番のキーポイントに挙げていたのでした。

前回の反省を踏まえつつ、ユーティリティーでのティーショットを選択しましたが、結果はクラブがボールの上っ面をかすめるチョロ (* ̄∇ ̄)ノ 。

その後もミスを繰り返し、5打目でようやくグリーンオン。

なんとか1パットで済んだものの、後半初めてのダボとなってしまいました。

次のミドルホールも3オン3パットのダボとなってしまい、4~6番の3ホールは5オーバーになってしまいました。

それでも最初の貯金がかなり効いており、後半6ホールで6オーバーと、トータルでは“3ホールで3オーバー”ペースをなんとかキープです。

しかし、気持ちを切り替えて上がり3ホールを、と迎えたアウト7番ホールも5オン1パットのダボ。

これで3連続ダボです。

終盤にきてイヤなムードが漂い始めました。

勝負どころで伝家の宝刀が火を吹いた!

残り2ホール。

ここまできたら、意識するなといっても無理なので、“3ホールで3オーバー”作戦はひとまず終了。

残り2ホールを両方ダボでもスコア80台(89)なのですが、この2ホールが185ヤードのショートホールと580ヤードのロングホールと、非常にタフなんです。

最後まで油断ができません。

そして、まずはショートホール。

私にとっての185ヤードは“伝家の宝刀”4番中空アイアンの出番です。

ただ、さきほどのアウト5番のティーショットでミス(チョロ)をしているクラブでもあります。

非常に不安もありましたが、この“伝家の宝刀”を信じるしかありません。

緊張感マックスの中、思いっきりよくクラブを振り抜きます!

結果は見事グリーンに1オン。

3パットでボギーになってしまいましたが、次の超ロングホールに1打ぶん貯金を回すことができました。

結局、最終ホールも残り360ヤードから、2打目と3打目を4番中空でグリーンそばまで運び、アプローチと1パットのパーでホールアウト。

最後2ホールで3回も“伝家の宝刀”に助けられました。

そしてこの日のラウンドは終了。

気になる結果は…。

前半42、後半45でトータルスコア87。

やったー!

約2年ぶりのスコア90切り達成です!!

まさか初戦から目標達成できるとは思ってもみませんでした。

やっぱりスコア90切りはイイもんです。

次は、今まで達成していない“連続90切り”という新たな目標に向かって頑張りたいと思います!

さっそく次のラウンドに向けて練習頑張ろっと(笑)。