Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/80089

ゴルフコース・練習場

kengolf

【戦略性高く、クオリティの高いグリーン】霞南ゴルフクラブをご紹介♪

こんにちは。

kengolfです。

今回は、茨城県にあります霞南ゴルフクラブをご紹介したいと思います。

先日、初めてプレーしたのですが、皆さんの参考になれば幸いです。

圏央道 稲敷東ICから約10分。

getty

霞南ゴルフクラブは圏央道 稲敷東ICより約10キロ。

ICを降りて約10分前後です。

レギュラーティーからプレーさせていただきましたが、距離は5944ヤードで短め。

しかしながら、プレーするとそこまで距離は短く感じませんでした。

茨城県の稲敷周辺はコストパフォーマンスが高く、フラット&ワイドなコースが多いイメージですが、こちらのコースは適度なアップダウンとバンカー、池のハザードが効いており、一打一打、的確な決断が求められるコースです。

戦略性の高いホールが多く、プレーし応えのあるゴルフ場でした。

ヤーデージはグリーンエッジまでですので、ピンまでの距離を予測して打つのが求められます。

コース設計は加藤俊介。

過去にはLPGAの試合を開催するなど、歴史のあるコースです。

霞南ゴルフ倶楽部(旧:利根ゴルフ倶楽部)
茨城県稲敷市伊佐部1450
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道神崎

グリーンがコンデションがGOOD!

特筆すべきは、速いけども、柔らかすぎず、固すぎずの絶妙なグリーンコンディション。

グリーンにもアンジュレーションあり、2段グリーンありと、パッティングの楽しさを教えてくれるようなグリーンでした。

またショートホール(パー3)は100ヤード前後のホールが多く、ニアピンチャレンジするには、とてもおすすめです。

インコースの17番ショートホールは樹齢400年を超えるご神木(写真)を交わしてのショットになります。

雄々しくそびえたつご神木がコース内にあるって、珍しく、感動すらしてしまいます。

打ち上げの160ヤード前後のホールなのですが、グリーンも小さく、なかなか手ごわいホールです。

兄弟コースもあります。

こちらのゴルフ場の系列に、茨城県水戸方面にあるウィンザーパークゴルフ&カントリークラブがあると聞いて、グリーンの状態の良さに納得しました。

そちらで、コースメンテ、グリーン管理をやっていた方が現在、こちらのコースの管理をしているそうです。

ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブも隠れ家的な非常にいいコースです。

首都圏からのアクセスも良い霞南ゴルフクラブ、隠れ家的でコンディション抜群のウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ。

これからのゴルフシーズンにラウンドしてみてはいかがでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。

ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ
茨城県東茨城郡城里町塩子3473
(最寄高速道路)常磐自動車道水戸