Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

『打つクラブがない!』ってラウンド中に言ってませんか?

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

皆さんは、ラウンド中に『打つクラブがない!』なんてことを言ってたり、思ったりしてませんか??

クラブは…ありますよね(^^;;

打つクラブ(番手)がない?

クラブは14本もありますよね(^^;;

特に100ヤード以内とかの、コントロールショットが要求される場面でこの言葉を発する方は、やたらとたくさんウェッジをバッグに入れてる方が多いです。

でも…すべてフルショットで補えるわけはなく、必ずコントロールショットが必要になります。

こんなウェッジがあるのね〜

70度…:(;゙゚'ω゚'):

誰が買うんだ!? と思いましたが需要があるから、作ったんでしょうね(^^;;

普段の練習が重要!

皆さんは普段練習場で、どのような練習をしていますか?

私、練習場でもレッスンしていますが、門下生以外の方の練習も、よーく見ています。

皆さん、バンバン振りまくってます(^^;;

はっきり言って身体に悪いですよ(T . T)

コースで使える・使うショットを練習しないとスコアは縮まりません!!

コースで使える・使うショットの多くはコントロールショットです。

フルショットでピッタリの距離なんて、まずないでしょ?

ってことは、距離を打ち分ける練習が重要なんです。

距離感を磨きましょう!

距離感って皆さんご存知ですよね?

字のごとく、感性の部分になるんですが、ゴルフはこの感性が非常に重要!!

そしてこの感性、誰でも鍛え磨くことができるんです(^_-)

《距離感を磨くための練習方法》
1.グリーン周りのアプローチは下手投げのイメージで距離感をつかむ
2.練習場で色んな振り幅で打つ(すべてのクラブで)
3.練習場でいろんなスピードで打つ(これもすべてのクラブで)
4.街中で目標物を決め、そこまで何歩か想定し、実際に何歩か歩測し、ギャップを埋める

日々の生活の中でも、距離感を養うことはできます。

練習場でボールを打つだけが練習じゃありませんよ〜(^_−)−☆