Gride

ゴルフクラブ

今日一

“飛距離モンスター”JGRボールのパッティング、ショートアプローチ性能は?

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

先日の試打会に参加して、ブリヂストンのボール“飛距離モンスター”JGRを打たせていただきましたが、緊張のあまり(言い訳ですが・・・)、ボール本来の性能を引き出せなかった悔しさ、試打の結果報告の薄っぺらさに物足りなさを感じています。

そこで、「まだJGRをパッティングやショートアプローチで試した人は少ないだろう」と考え、タイトルの通り“飛距離モンスター”が「パッティングやショートアプローチでもモンスターか?」を検証してみようと思った次第です!!

※ブリヂストンさんから謝礼をいただいている訳でもありませんので、お世辞は一切抜きです!!

お気に入りのボールと3つの対決!!

私、ゴルフ歴は短いものの、ボールは結構いろいろと使ってきました。

「初心者はロストボールで十分」と言われることもあります。一理あると思います。

しかし私の場合は、ゴルフを始めたばかりの頃ある「師匠」から、「下手な上に性能の劣化したボール(ロストボール)を使うのはどうかと思う。クラブは中古でも構わないから、ボールだけでも新品を使った方がいい」とアドバイスを受けました。

それ以来、ラウンド中どんなにボールを失っても、新品を使うことにこだわりを持ち続けています!

ちなみに使用ボール歴は、キャロウェイのクロムソフト、本間ゴルフのD1、タイトリストのヴェロシティ、キャロウェイのスーパーソフト、キャロウェイのE・R・Cです。

現在愛用しているボールはその中の2種類です。

ソフトな打感で、私のパッティングとは最もフィーリングの合うスーパーソフト、少し硬めの打感で、ティーショットはコレが1番気持ちよく打てるE・R・C。

この強敵達と、

①カップなしパターマット対決!
②カップ有りパターマット対決!
③アプローチウェッジで超ショートアプローチ対決!

を繰り広げました!!

各ボール、3球ずつ。贔屓なしでなるべく同じスイングを心掛けました。

※打感等、完全に「個人の感想」になりますのでご了承ください。

①カップなしパターマット対決!

スーパーソフトの結果

E・R・Cの結果

JGRの結果

パッティング練習では、本番を見越して「絶対にショートしない」意識を持って打っています。

なので、四角いエリアの奥の方にしっかり収まるのが理想。

ということでこの勝負、私的には・・・

1位 JGR
2位 スーパーソフト
3位 E・R・C

です!

パッティングの打感の良いスーパーソフトは流石の安定感ですが、四角いエリアの手前側に集中しており、これだとラウンド時には少々ショートする危険性があります。

E・R・Cは反発する力が少し強いため、ラウンド時にもオーバーし過ぎることが結構あります。

JGRはちょうどこの2つのボールの間の打感、気持ち良くパッティングできるボールです!

ということで、①カップなしパターマット対決は・・・JGR優勝!!

※再度確認しますが、完全に「個人の感想」になりますのでご了承ください。

②カップ有りパターマット対決!

カップ有りパターマットの小さいカップ(50ミリ)に向けて、1.8メートルのパットです!

カップインは・・・

JGR 2球/3球
スーパーソフト 2球/3球
E・R・C 2球/3球

完全に引き分け!

もう少し球数を増やせば差が出るかもしれませんが、今回はここまで。

まぁ、1.8メートルでは大した差は出ませんかね・・・。

※何度も確認しますが、あくまで「個人の感想」です。

③超ショートアプローチ対決!

スーパーソフトの結果


E・R・Cの結果


JGRの結果

打ち終わった結果だけ見ても、なんだか分かりませんね・・・。

超ショートアプローチ対決は、最初1ヤードから始めましたが、私レベルではまったく違いが分かりませんでした。

2ヤードに伸ばしてみて初めて差が出ました。

それは、「ボールがフェースに乗る感覚」です。

今までスーパーソフト、E・R・Cを使っていて、この感覚はスーパーソフトに軍配が上がっていました。

やはり、たとえ2ヤード程度の超ショートアプローチ練習でも、打感が柔らかいボールの方が「乗る」感覚がつかみやすいと感じていました。

では、JGRは?

スーパーソフトと同等かそれ以上に「乗る」感覚で打てます!

調子に乗って、JGRは3ヤードまで距離を伸ばしました。

「たかが3ヤード」ですが、家練(自宅での室内練習)ですから外すと家具を破壊したり、大きな音が出て家族からクレームが入ったりします。

なので、いつもは2ヤードでストップしています。

しかし、JGRの「乗る」感覚、よっぽど気を抜いて打たない限りは外す気がしませんでした。

現に3ヤードで15球打ちましたが、すべて籠の中! しかも狙って中央赤丸に当てられる!!

①のカップなしパターマット対決同様、優勝はJGRです!

※しつこくなりますが、あくまで「個人の感想」です。

今後の愛用ボールは「JGR」でいきたいと思いますが・・・

JGR気に入ってしまいました!

アイアンの飛距離を30ヤード近く伸ばしてくれる(そのためにはアイアンもJGRに買い換えの必要もありますが笑・・・)上に、パッティングもショートアプローチも良いとなれば、そりゃあ気に入りますよね!!

しかし、ラウンドでかなりのボールをロストするため、かなりの数のボールをストックしています。

また、ストックの中でもスーパーソフトの打感の良さには捨て難さを感じてもいます。

JGRを使用する場合のデメリットとして、新発売ということもありかなりお値段が・・・。

ということで当面は、手持ちのボールと並行して使っていきたいと考えております。

そしてどんどん腕を上げ、JGRの性能を引き出せるようになってみせます!!

※最後まで言い続けますが、あくまで「個人の感想」です。