Gride

gettyimages/477679808
getty

ライフスタイル

koji

比較検討!キャディ付き?セルフ?どっちのプレー方式がいいの?

近年は、セルフプレーでのラウンドがかなり多くを占めていると思います。

私もほとんどセルフでのラウンドです。

しかしたまにキャディ付きでのラウンドをすると、それはそれで良さを感じます。

それぞれのメリットデメリットを検証してみました。

プレー代

getty

キャディ付きでラウンドすると、当然キャディフィーが発生します。

3000円くらいでしょうか?

セルフに比べるとお金がかかってしまいます。

キャディのアドバイス

getty

ラウンド中、プレーヤーに唯一アドバイスをしていいのがキャディです。

初めて行くコースでは、キャディのアドバイスがないとスコアにも影響が出る場合があります。

特にブラインドホールではどこに打つのがいいのか的確にアドバイスをしてくれます。

初めて行くコースをセルフで回ると、“土手の向こうは、こんなに広かったのか!”というようなこともあり、なかなか効率のいい攻め方ができないものです。

キャディさんがいたら2、3打良いスコアでラウンドできたと感じることもあります。

“ゴルフ力”の向上

一方で、セルフでのラウンドはすべて自己責任。

どこに打つのか、どのくらい距離があるのか、グリーン上のライン等すべて自分で判断しないといけません。

自分の判断した結果、その通りのショットが打て思い通りの結果が出れば気持ちいいです。

しかし、自分の判断が間違っていたことで思わしくない結果が出たとしても、なぜ間違った判断をしたのかといった反省材料を得ることができます。

セルフプレーは、プレーに対する判断力、感性を磨くのには最適だと思います。

私は……

getty

ちなみに私は、セルフプレーが好きです。

もちろん、ラウンド代が抑えられるということも大きな要素です。

そして、ゴルフを始めた頃からほとんどセルフプレーしかやってこなかったので、セルフプレーが当たり前という感覚を持っています。

例えキャディ付きラウンドでも、なるべく自分で判断しようとしますね。

すべてキャディ任せでゴルフをすると、距離感やラインを読む力がつかなくなりそうですし、自分で判断して、その判断通りのショットを打って、スコアをまとめることのほうがおもしろいと感じます。

でも、判断力が身に付くことでスコアに直結するかどうかわかりませんが……。