失敗しないゴルフ場選び~栃木県の名コース5選!

getty

ゴルフコース・練習場

失敗しないゴルフ場選び~栃木県の名コース5選!

0

日本国内にはゴルフ場をたくさん保有している都道府県がたくさんあります。特に北関東の、埼玉・群馬・栃木・茨城はゴルフ場の数が多く激戦区とも言えますね。

そこで、失敗しないゴルフ場選びということで仕事関係の接待、大切な人、デート、遠方からの来客をゴルフに連れていくときに必ず満足してもらえる5コースを選抜します!

今回は栃木県版です。

西那須野カントリー倶楽部

栃木県というよりも、日本を代表するゴルフ場の一つです。

西那須野カントリー倶楽部は、世界的に著名な設計家ロバート・ボン・ヘギー氏による設計です。

フェアウェイにもベント芝を使用しているので、プロのようにアイアンショットでターフが取れるかも!?

プレースタイルは、セルフとキャディー付きを選ぶことができます。

ホテルが併設されているため、1泊2ラウンドですぐ隣にある姉妹コースのホウライカントリー倶楽部もお勧め。

那須地区は、標高が高いため夏でも快適にラウンドができます。6月~10月までがトップシーズンとなるので、早めの予約は必須です。

2005年「E-Z-GOベスト100ゴルフコースランキング(ゴルフスタイル 2006年1月号)」で4位にランクインしています。


西那須野カントリー倶楽部
栃木県那須塩原市西那須野町千本松804-2
(最寄高速道路)東北自動車道西那須野塩原

ジュンクラシックカントリークラブ

ゴルフコースの監修に携わったのは“ジーン・サラゼン”。

誰? という感じですが、僕らがいつもお世話になっているサンドウェッジを考案したとされる方です。

ジュンクラシックカントリークラブは宿泊利用がおすすめです。

宿泊施設が充実しているのはもちろん、プレー日前泊の場合は、前日に敷地内にあるショートコースが回り放題!! 

ラウンド中もコース内の売店でドリンクや軽食が無料で振舞われるのもうれしいポイントです!


ジュンクラシックカントリークラブ
栃木県那須郡那珂川町片平914
(最寄高速道路)東北自動車道矢板

ロペ倶楽部

こちらは、ジュンクラシックカントリークラブの姉妹コースです。

ジュンクラシックカントリークラブかロペ倶楽部どちらに行こうか迷う方も多いですね!

どちらに行っても満足できる、それだけいいゴルフ場という証です。

さすが、アパレルブランドと言わんばかりにオシャレさがあふれ出ています。

昔ながらの居酒屋横丁を思い出させるような和風レストランも遊び心が満載!

イメージ的には、ジュンクラシックカントリークラブは“大人の空間”、ロペ倶楽部は“大人が子供心に浸る空間”といったイメージでしょうか?


ロペ倶楽部
栃木県塩谷郡塩谷町大久保1859-1
(最寄高速道路)東北自動車道矢板

烏山城カントリークラブ

コースは少々戦略的でトリッキーとされていますが、日本女子プロトーナメントを開催した栃木県の名コースの1つです。

設計は、日本のゴルフ場設計の第一人者、井上誠一氏です。

27ホールあり、ホテルや温泉施設、焼き肉レストランも併設しているので、1泊2ラウンドがおすすめです。


烏山城カントリークラブ
栃木県那須烏山市大桶2401
(最寄高速道路)東北自動車道矢板

太平洋クラブ益子PGAコース

最後に紹介するのは、太平洋クラブ益子PGAコースです。

太平洋クラブというと、VISA太平洋マスターズの太平洋クラブ御殿場コースが有名ですね。

ただ、残念ながら太平洋クラブ御殿場コースは自身がメンバーもしくはメンバーに知り合いがいないとプレーすることができません。

そしてプレーできたとしてもかなり高額!!

そんな太平洋クラブのなかで、御殿場コースの次にいいコースといわれるのが、太平洋クラブ益子PGAコースです。

2004年にはコニカミノルタ杯も開催されたトーナメントコースです。


太平洋クラブ益子PGAコース
栃木県芳賀郡益子町七井3302-1
(最寄高速道路)北関東自動車道真岡

まとめ

僕が栃木県のゴルフ場を強くお勧めする点は、かなりお安くプレーできること!

上記に紹介したようなクオリティーのゴルフ場が千葉県や神奈川県に合ったとしたら、倍ぐらいのプレーフィを払わないとプレーできないかも!?

このクオリティーのゴルフ場でリーズナブルにプレーできる栃木県はかなりお勧めです!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

失敗しないゴルフ場選び~栃木県の名コース5選!

カートに追加されました。


×