Gride

gettyimages/926972194
getty

プロゴルファー

パーシモン加藤

女子ツアー開幕!!スタッツを自分の上達に活用しよう!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

開幕しましたね〜〜女子ツアー(≧∇≦)

今年も、新しい勢いのある選手が大勢います。

また、ベテラン勢の熟練の技、そしてシード復帰を目指す選手など見所満載!!

そしてツアー開幕をさらに楽しめる“スタッツ”データ♪

このスタッツデータについてご紹介します(^_-)

※記事中の表画像は日本女子プロゴルフ協会(LPGA)ホームページより抜粋

スタッツとは?

getty

スタッツとは、何かの平均値、または、どのくらいの確率で何かを達成できるのかとか失敗するのかといった選手の能力に係わるデータです。

平均値を示すものには、平均スコア、平均パット数などがあり、確率を示すものにはフェアウェイキープ率、バーディー率などがあります。

こうしたデータを見ることで、それぞれの選手のスコアリングの傾向、また、強み弱みなど、パフォーマンスに係わる実力が見えてきます。

一番気になる女子プロの飛距離

こちらの飛距離は、ダイキンレディース初日のデータになります。

穴井選手…さすが(^^;;

一緒にラウンドしたら…ラウンド後、腰とか背中痛くなるだろうな(^^;;

ただ、飛距離=順位ではない所がこれまた面白いところ!!

上位選手のスタッツ

申ジエ選手…3ラウンドで、3回しかフェアウェイ外してないんですが(O_O)

パーオンもトップ!!

でもね、入らないと勝てないのね(T . T)

パットが、31.33と上位選手の中では一番悪かったんです。

このように、スタッツデータを見て自分の弱点が強い選手を探して参考にすると勉強になります!

ちなみに私ごとですが私のフェアウェイキープ率42%(T . T)

申ジエ選手のティーショットを研究しよ(^^;;

皆さんも、スタッツデータを見ながら観戦してご自身のプレーにつなげてみてください(^_-)