安いけど要注意!事前決済型予約を利用する際の注意点
ライフスタイル

安いけど要注意!事前決済型予約を利用する際の注意点

0

ゴルフ場のラウンド予約をする際に、事前決済型の予約方法があるのをご存知ですか?

うまく活用すれば通常の予約よりもお得にラウンドすることができます。

事前決済型予約の代表というと、ゴルフダイジェスト・オンラインのHOT PRICEというものがあります。

このHOT PRICEに限らず、アルバの格安プレー券など事前決済型予約を利用する際には少し注意が必要です。

購入する前によく考えてから購入しましょう。

HOT PRICE(事前決済型予約)とは?

HOT PRICEとは、事前決済型のゴルフ場予約のことです。

ゴルフというとラウンド後のチェックアウトの際に当日のプレー代を支払うのが通常ですが、HOT PRICEの場合は、GDOのサイト内で決済を済ませます。

そのため当日ゴルフ場での支払いは、利用税・その他諸経費のみとなります。

※食事別チケットの場合は食事代も支払い

プレー対象外へ延長不可

HOT PRICEは、購入する画面にプレー対象が明記されています。

基本的にそれ以外のプレー期間への変更は不可とされています。

ただし、降雪や台風などでゴルフ場がクローズとなってしまった場合は、別日への振替措置や、返金対応を行ってくれるようです。

降雪や台風によるゴルフ場クローズ時の対応は以下リンクを参考にしてください。

キャンセルした場合返金なし

ラウンド予約をキャンセルする場合は特に注意が必要です。

急な仕事や用事、大雨などでどうしても直前でキャンセルしたくなることってありますよね?

そんな時、通常の予約だったら予約キャンセルボタンを押すだけで費用負担はありません。

※キャンセルフィーは請求される可能性あり

しかし、HOT PRICEの場合は事前に決済してしまっているため、支払った金額がキャンセルによって払い戻されることは基本的にありません。

事前決済で返金NGの代わりに、格安でラウンドすることができます。

どれだけ安いのか?

このHOT PRICEがどれだけ安いのか?

サイト内の表示では「60%OFF」というようにかなり安い印象を受けます。

しかし、購入前にはしっかり計算が必要です。この場合、半額になっているのはプレーフィのみです。昼食代や利用税は通常通り支払う必要があります。

そこで気を付けなければいけないのが、昼食代です。

普段通常プレーでは昼食付きプランでプレーすることが多い方にとっては、ゴルフ場の昼食代がいくらぐらいなのか気にしていないですよね。

しかしHOT PRICEで予約をし昼食代が思っていたより高かった!

会計してみたら、通常のラウンド予約と大差ない金額だったということはたまに起こります。

計算はきちっとしておきたいですね。

ただ、HOT PRICEをはじめとする事前決済型予約が、お値打ちなのは確かです!

キャンセルできないリスクを取って安く済ませるか、通常予約で済ませるか。

飛行機やホテルは基本的に事前決済が進んでいるので、同じ箱もの商売であるゴルフ場も事前決済予約の割合が進んでいってもいいかなと思っています。

詳しい計算方法は以下のリンク先に記載してあります。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

安いけど要注意!事前決済型予約を利用する際の注意点

カートに追加されました。


×