Gride

初心者

かずひこ

お気に入りの練習場見つけるために気にするポイントはどこ?♫

この写真の練習場は神奈川県の「伊勢原ゴルフセンター」です。

実家のすぐ近くにあり、小さい頃は遊び場としても馴染みのある場所で、ゴルフをするようになってからは、実家に帰る度に父さんと練習に行く、チョーお気に入りの練習場です。

静岡市に住んでからゴルフを始めて、練習場なんて静岡市内でも、実家の練習場と同じ感じだろう!!

なんて思っていたのですが、全然違うってことにそれまで気付きませんでした。

そんな私ですがお気に入り練習場を探す時のポイントをご紹介します。

場所って大事!

車を持っていない方は特にだと思いますが、近いってのは練習する重い腰を楽にしてくれるものですね。

やはり移動15分圏内に練習場があるとうれしいです。

さすがに1時間を超えると往復2時間で練習時間よりも移動時間が長いって事にも。

お住いの地域によってもさまざまですが、ぜひ近い所を見つけてください!

ちなみに私は、静岡市内の「大谷ゴルフ場」が近いのでよく利用させていただいています。

18ホールあるショートコースの練習場という側面も持ってる練習場です。

地元密着型という事もあり常連さん達の態度がイマイチ理解に苦しむ事もありますが、そこに目をつぶれば問題なしですね(笑)。

スタッフさんも昔より気を使っていそうですしね。

距離はキャリーで140ヤードくらいまで確認できるので、2打目以降の練習にはもってこいです♫

広さの違う2箇所があるとイイです♫

さすがに練習場が狭いとドライバーのキャリーと球筋が分からないので広い所があると良いですね。

広い所は郊外の場合が多いと思いますが、そこは時間をかけてでも1つ見つけてください。

広くないと持ち球と距離感が把握できないしね。

私の場合、広いところは、静岡市内の「流通ジャンボゴルフ」を利用させていただいています。

奥のネットまで220ヤードなのですが、ネット直撃は私のスイングでは出ないんですけど、距離感と持ち球の傾向を把握するにはベストです!

一番最初に行った時に受付の女性スタッフさんの対応が悪かったのですが、今は少し良くなったかもです(笑)。

でも、やっぱり大事なのは!!

getty

気持ちよく練習できる環境って大事ですねぇ。

受付を含めたスタッフの態度は特に大事かと思っています。

その対応で、客層も想像つきますしね!

いつだったかに行った練習場は、スタッフさんの態度にとてもやる気が感じられず、非常につまらない練習でした。

特に地元密着型の練習場は気をつけて欲しいです!!

初めて来る人、若い人、初心者などにシステムを教えてあげるような上から目線のスタッフの態度は気分が悪く、とてもリピーターにはなれません。

常連客も含めた私語があまりにも多いのも気になりますし、最低限のマナーは身に付けてもらいたいものです。

ゴルフ練習場があっての、ゴルフ場であり、練習場のイメージが悪いとそもそもゴルフ場に行くはずもなく。

ぜひ気を付けて欲しいものです。

そんな事を思いながら、私も静岡市内をいくつか回ってみましたが、自分の環境に合うゴルフ練習場を見つけるのもすごく楽しいですよ。

特に冬シーズンなどゴルフ場に行けない期間でも楽しくゴルフライフを送るためのエッセンスですね!

継続は力なり

私が100切りを意識して毎週末練習するようになって約1年ちょい。

自己流でも100を切ることができましたねぇ。

次の目標に向けて絶賛練習中です!

その練習を続けるためにも気分良く練習場へ行ける環境を自分で作るのが大事だと思います。

みなさんもぜひお気に入りの場所を見つけて、リフレッシュしながらゴルフライフを楽しんでください♫

花は咲きますよ!!