Gride

gettyimages/906580486
getty

初心者

LITTLE RED BOOK

【126切り講座】月例で試す、出力を65%に抑えたゴルフ

2月の月例競技会に参加しました。

寒さと積雪でサボっていたので久しぶりのラウンドです。

好スコアは到底期待できないので、テーマを一つに絞ってプレーすることにしました。

この日のテーマは「マックス(最大)の65%の出力でプレーする」ことです。

バックスイングを65%に抑えたらドライバーの飛距離が伸びた

getty

月例競技会のスタートホールは、たくさんの人が見ているので緊張します。

このような時は、必要以上に大振りして大失敗することがあります。

そこで、この日はバックスイングの大きさをマックスの65%に抑えてみました。

すると、遠くに飛ばそうという気持ちがスッと消えて、スイングに集中できたのです。

結果は、ドライバーの芯を食った、実測270ヤード超のビッグドライブになりました。

フォローの大きさを65%に抑えたらアイアンの精度が上がった

getty

次のホールでは一打目を左に曲げてしまい、二打目は林の中からです。

グリーン方向には真っ直ぐ打てないので、アイアンのフェースを被せてフックを打つことにしました。

しかし、この状況でフルスイングすると、フックが掛からず球が右に抜けてしまう可能性があります。

そこで、ここではフォローの大きさを65%に抑えてみました。

すると、球がフェースにきれいに乗り、狙い通りドローボールでグリーンをとらえることができたのです。

結果は、林の中から2オン+2パットで、うれしいパーが取れました。

球の高さを65%に抑えたらアプローチがピンに寄った

getty

花道からのアプローチでは、ピンにピタッと寄せてパーを取りたいですね。

しかし、冬のフェアウェイは芝が薄いので、球をふわっと上げるのはとても難しいのです。

無理に球を上げようとすると、トップしてOBや大きなトラブルになりかねません。

そこで、この日はアプローチの球の高さを65%に抑えて、低く転がすことにしました。

すると、寄せたいという気持ちがスッと消えて、球の落とし所だけに集中することができたのです。

結果は、ピンそば30センチに寄せて、ワンパットのパーが取れました。

期待値を65%に抑えたらパッティングが良くなった

getty

ティーショットで失敗して、三打を要して、ようやくグリーンに到達しました。

ファーストパットも寄らず、2メートル近いボギーパットが残っています。

しかし、カップを狙う気持ちが強過ぎるとダボでは収まらず、トリプルボギーになることもあります。

そこで、この日はカップインの期待値を65%に抑えてパットしてみました。

すると、カップインの過剰な期待がスッと消えて、距離感だけに集中することができたのです。

結果は、最後のひと転がりでカップインして、このホールをボギーで切り抜けることができました。

出力を65%に抑えたら、18ホールのパフォーマンスが良くなった

getty

「コースでは出力をマックスの65%に抑える」

このように心掛けると、18ホール全体のパフォーマンスが良くなり、スコアは大きく改善するのです。

このコラムを読んだ人は、次回のラウンドでぜひ実践してみてください。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。

こんな記事もあります!

getty