Gride

gettyimages/176898049
getty

ゴルフコース・練習場

Nick Jagger

「距離が短い!チャンス!」……じゃない!サービスホールの落とし穴

例えば300ヤード前後のミドルホール(パー4)、男子プロなら1オンチャレンジホールですね。

アマチュアゴルファーの場合、こんな距離のないホールを「サービスホール」なんて呼ぶ人もいますよね。

はたして実際そうなんでしょうか?

短いパー4はコースデザイナーの腕の見せ所で、フェアウェイが狭かったり、OBゾーンが浅かったり、マウンドがうねっていたり、深いバンカーがあったり、グリーンのアンジュレーションがきつかったりなどというホールが多いですよね。

それを距離表示だけを見て、サービスホールと侮ってドライバーを思い切り振り回せば、設計者の思うつぼなんですよ。

短いホールほどトラップが待ち受けている

getty

ショートアイアンでティーショットが打てるショートホールでも言えることですが、2打目を短い番手で打てるとグリーンに簡単に乗せられそうな気がします。

しかし、そういったホールの多くは、池や谷越え、深いバンカーなどが待ち構えていることに心当たりがあるはずです。

これらは設計者が視覚的にプレッシャーを与えることで、その結果いつものスムーズなスイングができず、ショートアイアンだけに引っ掛けてしまったり、ダフらせて池や谷にボールを吸い込ませているのです。

ホールの難易度は距離だけではないのです。

短いホールほどトラップが潜んでいると疑い、ミドルホールならアイアンでティーショットを打つことが最善なマネジメントというホールもあるのです。

仮に300ヤードのパー4の場合、150ヤードのティーショットでも、残りは150ヤードです。

そこからボギーで上がることは、比較的簡単ですし、セカンド次第では十分パーでホールアウトできるということを考えてプレーするべきでしょう。

“マエヨン”ホールのティーショットも慎重に

また「ティーショットがOBの場合は前方の特設ティーから第4打を打ってください」という看板のあるホールがありますよね。

通称「マエヨンホール」です。

これは日本独自のローカルルールで、プレーの進行をスムーズにさせるためのゴルフ場サイドの措置です。

打ち直しのボールを何発も打たれたり、ロストボールを探すのに時間がかかれば、コース渋滞の原因になるため、特設ティーがあると思って間違いありません。

このような看板のあるホールは、ティーショットに注意しなさいという警告でもあるのです。

サービスホールなんてものはありません

getty

マエヨンホールやサービスホールと思っているホールでも、アベレージクラスであれば、約半数近くのゴルファーが、なんらかのトラップに引っかかってしまうはずです。

また、前方の特設ティーはホールの端にあったり、傾斜地にあることも多く、第4打も難しい状況で、大叩きをする可能性が高いホールなのです。

「サービスホール」。そんな甘いホールはないのです。