Gride

gettyimages/147032859
getty

初心者

kengolf

スイング作りは9番アイアンで始めよう♪おススメの理由を解説します

こんにちは。

kengolfです。

今回は、私見ですが、スイング作りには何番が適切か? について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

私がゴルフを始めた時は……

getty

ゴルフを始めたばかりの時に、まずはアイアンを練習する方が多いと思います。

まずはそこそこ狙った方向に、自分のスイングでボールを飛ばすということを目指しますが、私の場合、ピッチングウェッジから始めて、長らく6番アイアンをよく練習していました。

その当時のゴルフ雑誌には、「6番アイアンでスイングを作ろう」というような記事が多く掲載されていたためです。

しかしながら、今考えると、短いアイアンでの練習を多くしたほうが、自分なりのスイングリズムを作っていける気がします。

9番や短いアイアンでの練習をおススメする理由

getty

今では練習場に行くと、仮に100球ショットの練習をするとしたら、7割くらいは9番アイアンで打ちます。

なぜかというと、

・100ヤードから120ヤードを打つクラブで、レイアップを含め、よく使うクラブのため。
・短いショートホール(パー3)でグリーンに乗せられる確率が高まる。
・自分なりのスイングで、手先に頼らず、コンパクトに振る感覚がつかめる。
・力んだり、強振すると引っかけたりするため、自分なりに振り過ぎかどうかがつかめる。

6番で練習していたころは、短いアイアンでよく引っかけを連発していました。

まずは、ショートアイアンだなと思い、9番で練習するようにするとアイアン全般でそこそこの方向にボールを運べるようになりました。

ドライバーや長いクラブにも効果あり

getty

練習していて思うのが、ショートアイアン全般でしっかり打てないと、長いクラブもちゃんと打てないんですよね。

よく「ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍」と言いますが、9番アイアンで上手く打てた時の力感やリズムでドライバーを打つと大曲がりしないんですよね。

9番で左に巻き過ぎず、しっかり自分の思っている飛距離を出すには、速く振ることではなく、リズム、力感、ミートがかみ合うと自分なりのスイングが構築できる気がします。

スプーンやドライバーが上手く打てないという方は、ゆっくりとしたスイングでショートアイアンでの練習を多めにしてみてください。

きっと、マン振りしなくとも、そこそこの当たりがコースで出るようになりますよ♪

特に冬場はラウンドの機会が減ると思うので、練習場でショートアイアンを中心に練習するのもありだと思います♪

皆さんの参考になると幸いです。