Gride

ライフスタイル

かずひこ

意外とカンタン!自分でヘッドカバー作っちゃいました♫

これ、私の自作のパターカバーです!

一年以上前に家にある布切れで何か作ってみたくなって作りました。

下手っぴですけど、なかなかです(笑)。

皆さんはクラブカバーってどうしていますか??

メーカーの物を使ったり、アパレル系のヘッドカバーを使ってみたりと、どれも素敵で選ぶのには困らないんですよね。

でも、そーいや自作ってのもアリじゃん!!

って事で、ちょっとご提案です。

どんな物を使っていますか??

私の場合、すべてがお父さんから譲り受けたクラブだったので、付属していたヘッドカバーを使っていました。

たいていはクラブに付属しているカバーが多いかもしれないですね。

あとは、好きなメーカーのヘッドカバーとかですかねぇ。

そうそう、Gridgeでもいろいろと紹介してますねぇ!

ちなみに私はBEAMS GOLFのが好きだったりしています!

これなんて可愛くてお洒落でですねぇ♫

私の場合

getty

パターのヘッドカバーがなくて、ずっとほっといたのですが、なんとなくカバーが欲しくなりました。

ミズノのパターなので、ミズノかなぁって漠然と思っていましたね。

そこで、ショップで見たり、ネットで見たりなどして探したのですが、なんとなく買えませんでした。

どれも良いのですが、おそらく自分の中でしっくり来なかったんですよね。

そんな訳でDIY

getty

って事で、家にある布切れを集めて作ってみる事に!

パターだし、袋状にして縫えば良いか!

なんて単純な発想です(笑)。

型を適当に取って、切り出し、あとは頭のイメージ通りに縫って完成!

困ったのが留め具で、ボタンにしようかと思ったのですが、マグネットにして留める事にしました。

うーん、簡単(笑)。

次は革にも挑戦♫

できあがったパターカバーは、腕が足りなくてなんかカッコ悪い感じもありますが、愛着が勝手に湧いてきて、変な達成感も生まれてきました。

できあがった後に思うのが、次はこーしよう、あーしよう、って事です。

なんとなくイメージもつかめてきたので、次は革にチャレンジしたい意欲も現れて、クラフトショップで革の端切れを購入しました。

って言っても、1年以上前に購入したままで次に進んでないんですけどね(笑)。

オリジナルで自己満足を

getty

先日、ヘッドカバーなしのドライバーをお得に購入したのですが、折角なのでヘッドカバーを作ってみようかという欲求が久し振りに湧いてきました。

私は熱しやすく冷めやすい性格ですが、自分での手作りってのも、趣味の幅が広がるので楽しいと思います。

別に誰に怒られる訳でもないですしね(笑)。

こんな自己満足なモノづくり趣味も、ゴルフへの愛情につながるかも知れません。

簡単なDIYからチャレンジして、趣味の幅を広げるのも日々の生活にアクセントができますよ!

ぜひトライしてみて下さい♬