Gride

gettyimages/884947710
getty

ゴルフクラブ

Nick Jagger

日本人に34インチは長過ぎる!?あなたのパターは長くありませんか?

スコアの約40パーセントと大半を占めるパッティングの重要性は、ゴルファーならば誰もが知っていることです。

グリーンに乗ったボールのカップインの確率を高める重要な要素となるのが、正しいラインの読みと適正な距離感です。

狙ったラインに対して真っすぐストロークをすることと距離感を合わせることは、使用するパターとの相性も密接に関係しているのです。

パターの性能で苦手な要素を補う

getty

コースによっては、グリーンが大きく、ボールがグリーンオンしていても、アプローチショット以上の距離をパッティングすることもあります。

また、小さな砲台グリーンの短い距離のパットでも、アンジュレーションの厳しいグリーンではライン読みも難しく、なかなかカップインできず、3~4パットしてしまうこともありますよね。

感覚的要素の強いパッティングでは、方向性、距離感を合わせやすくするために適したパターというものがあります。

パッティングにおける苦手の要素をパターの性能で補うことで、カップインの確率がアップする可能性があるゴルファーも多いのです。

例えば、ロングパットが苦手というゴルファーなら、マレット型のように直進性の高いパターがいいでしょう。

方向性を合わせやすいので、距離感だけに意識を集中しやすいからです。

ショートパットが苦手なら、ピン型のように方向性を重視しやすいパターが適しています。

逆に、感覚の出しやすいピン型のほうが距離感を合わせやすく、ショートパットはマレット型のほうが真っすぐ打ちやすい、という人もいます。

自分にはどんなタイプが合っているのか、チェックしてみましょう。

34インチは欧米人の標準的な長さ

getty

また、多くのアマチュアゴルファーはパターの長さが合ってない傾向が見られますので、シャフトの長さには細心の注意を払うべきです。

パターは両腕を肩から自然に垂らした位置でグリップしてストロークするのが理想で、平均的な日本人の場合、長さは32~33インチが適しています。

ところが、ゴルフショップで販売されているパターのほとんどが34インチで、シャフトが長過ぎるために、両ひじを左右に張り出して、いかり肩の構えになっています。

34インチという長さは身長も手足も長い欧米人のスタンダードの長さであり、それよりも小さい日本人が34インチを使用しているのは理屈に合っていませんよね。

距離感を出しやすいパターが適正な長さ

getty

メトロノームのようにパターで連続素振りをしてみてください。自分が最も自然に振れる長さがあるはずです。

両ひじをあまり横に張らないようにして、腕の角度を作らず、両腕をスッと伸ばして構える形は、歴代のパットの名手ベン・クレンショー(写真)やブラッド・ファクソンらに共通したポイントです。

パター自体もヘッドの重さを利用したストロークのリズムがあるのですから、距離感を合わせるという観点から考慮すると、あまり長いパターは避けたほうがいいでしょう。

ストロークでストレスを感じられるパターを使用していても、パット数は向上することはありません。

距離感を出しやすいパターこそが、あなたにとって適正な長さです。

一度愛用のパターを確認して、シャフトが長いと感じたら、短めに持って素振りをしてみて適当な長さを探し、0.5~1インチほど短く切ることをお勧めします。