Gride

ライフスタイル

かずひこ

時には失敗することもあるかもしれないけど……衝動買いもたまにはイイ♬

良く言われませんか、「クラブは試打してから買いましょう」って!

私もそう思っていたのですが、そんなこと言ってもねぇ。

って事で、衝動買いしたエピソードをご紹介します。

ドライバー変えてみよっかなぁ

最近ドライバーの飛距離が欲しいなぁってじわじわと思い始めてたんですよね。

何となくボールの軌道も安定してきたし。

っで、タイトリストのドライバーが欲しくて1度ショップで店員さんにお話をお聞きしました。

「お客様のスイングには正直合っていないのでオススメできませんよ」

なんて正直な店員さん!

ありがとうございます!

って思いながらも、欲しい気持ちは捨てられずでした。

ネットで見ていると

getty

ネットで見ているとゴルフクラブの中古って意外に多くて、それを見ているだけでも楽しいものですよね。

ある時ネットで中古クラブを見ていると、

「おやっ! やけに安いじゃん!!」

ってのに出くわしました。

どうやらクラブカバーがないようですが、付属品の有無でだいぶ値段が違うのですねぇ。

付属品は要らないので早速購入でした。

付属品はラウンドに関係ないし(笑)。

早っ!!

getty

今更ですが、ネット注文は早いですね!

早速翌日の午前中に届きました。

ショップで実物を見て、触って、スタッフさんとお話ししながらも楽しいですし、これ!! って決めたモノをネットで探して購入するのも楽しいですねぇ。

どっちが良い!?

なんて言うのは、土俵が違うのでナンセンスですので、上手く利用したいものです。

さぁ、打つぞ!!

ドキドキ!!!

店員さんにも合わないって言われていたのでドキドキの初打ちです。

まずは普通に打ってみました。

ん!? 意外に普通(笑)。

私が購入したのはタイトリストの917 D2

そこそこ、扱いやすいという評判のドライバーで、今時のフェースがニュートラルに戻りやすいドライバーではあります。

打感も良く、振り抜きも良かったですねぇ。

私のヘッドスピードは39メートル/秒(m/s)程度ですが、ボール回転数が抑えられてるのか、飛距離が10ヤード近く延びました。

今までは、2009年発売のテーラーメイド R5 XL Plus(ロフト角10.5度、フレックスR)で、キャリーで190〜200ヤード。

今回は、2016年発売のタイトリスト 917 D2(ロフト角10.5度、フレックスSR)で、キャリーで200〜210ヤード。

シャフトの硬さが少し違いますが、最近のクラブってすごいですねぇ。

ちゃんと使えそうで一安心です!

自己満足万歳!

getty

今回は上手く合いましたが、ネットで衝動買いは博打みたいなものですよね。

でも、それで良いと思っています。

やっぱり好きな道具で遊ぶってのは、心がワクワクして、より一層ゴルフが楽しくなる要素だと思います。

扱えなければ、扱えるように練習すれば良いですしね♫

自己満足ってすごく大事だと思っていて、モチベーションの一つだと思っています。

自己満足は自分の思い通りになって邪魔されないし(笑)。

まだコースに出てないのでどうなるのか分かりませんが、コースに出るのが楽しみですねぇ。

今までのドライバーもありがとうございました♫

さぁ、楽しむぞ!!