Gride

gettyimages/1206492139
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

1ラウンド使う?2ラウンド使う?ゴルフボールはいつ替える?

ゴルフボールは消耗品の一つです。

しかも、たった今使い始めたボールを、OBなどで失くすこともあります。これはショックですよね!

では、失くすことなく使い続けたとしたら、皆さんはいつボールを替えますか?

失くさなくても、ボールに傷がつくこともあります!

※使用済のボールがブルーの矢印の3個です。グリーンの矢印の1個はハーフのみ使用したもので、オレンジの矢印の2個は新品です。白さがわかりますか?

一般的に、ラウンドでは、ボールを失さなくても、ボールがカート道路に当たったり、木に当たったりして傷が付いていくことがあります。

さまざまな理由でボールに傷が付いたら、普通はラウンドの途中で新しいボールに取り替えますよね。

私は、例えばキャディー付きのラウンドでは、ちょっと見栄もあり、後半のハーフがスタートする時点で、新しいボールに取り替えることにします。

しかし、まったく傷が付かずに、ボールを使い続けることができることもありますね。

こんな時は、今日はこの一つのボールで、1ラウンドを乗り切ることができたと喜びも出ます。

私は、通常のラウンドの際には、新しいボール4個を持参しています。OBで失くすこともあまりないので、数はこれで十分です!

輝きが失くなったら、そろそろ替え時かな!

ボールを失くさずにラウンドを終えることができた時に、そのボールを確認すると、傷が付いていなくても、すでにボールの輝きが失われていることが多いですね。

特に、私はホワイトのボールなので、白本来の輝きがなくなると、取り替え時です。

でも、翌週もセルフのラウンドなら、そのまま使い続けることもあります。

比較的、安いボールを使うとしても、ラウンドの数が多ければ、ボール代もバカになりません。

例えばタイトリストPRO V1などは高くてとても使えませんね(笑)。

私が最近気に入って使っているのは、ブリヂストンのEXTRA SOFTです。

昔ながらの2ピースボールです。どちらかというと柔らかめですが、ヘッドスピードのない私にはピッタリです。

スピンもそれなりに効き、飛距離も大差ありません。

冬用に使用してきましたが、これからのシーズンにも使用したいと思っています。何より安価なことが魅力で、1ダースが市場価格で2000円前後です。

同じボールは、次回のラウンドで使っても、せいぜい前半のハーフまでか?

getty

どのくらいの状態の時に、ボールを替えるかは、人それぞれの考えだと思います。

ただし、ホワイトのボールの白さが輝きを失ってくると、やはり使っていて何となく気分に影響します。

特に、グリーン上でパットをやる時にそれが出ると思います。したがって私の経験から言うと、次回のラウンドで使っても、前半のハーフまでですね。

1年の数多いラウンドの中で、2ラウンド同じボールを使い続けることは、まずありません。

さあ、皆さんはどのタイミングでボールを替えますか?

ボールなんてと言わないでください。決して安い物じゃないんですよ! 大事に使いましょう!

他にも、消耗品はたくさんあります。グローブ、ティーもそうですし、ウェアも新しいものが欲しくなります。

そのためにも、コストカットができるところは頑張りましょう!