Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第57話】ゴルフ前夜

木曜日のお楽しみゴルフマンの第57話です。

ゴルフの前の日ってソワソワするよね〜。

【第57話】ゴルフ前夜

僕はゴルフを始めて20年以上になりますが、もちろん今でも毎回ゴルフは楽しいし、前日なんかは「明日はゴルフか〜」なんてワクワクしてます。

人によっては、翌日のラウンドに備えて練習に行って打ち込んだり、クラブをピカピカに磨いたりなんてこともあるでしょう。

ま、ボクの場合は練習嫌い&車にクラブ積みっぱなしなのでそういうことはしないのですが(笑)。

しかしね、寝る前には明日の天気と気温をスマホで確認して、明日のウェアは何を着ようか? って考え、いろんなウェアを出したりしまったり。

コーディネートが決まらないと、一人オッサンファッションショー状態で、いろんなウェアを着ては鏡の前に立ってみたり。

布団に入ってからも、ハッと「ティーはあったっけ?」なんて思って、布団から這い出してカバンの中をゴソゴソ。

ついでにボールも1スリーブ足しておこうとかね。

そんなことをしているうちにどんどん寝る時間が遅くなるわけです。

さすがに遠足前夜の小学生みたいに、興奮して寝れないなんてことはありませんが、新しいクラブを使うラウンドの前夜だっりすると、布団に入ってからもずっと明日のプレーでニュークラブを使ってる場面を想像したりしてるわけ。

めっちゃ飛んじゃうんじゃないかとか、ベスト更新しちゃたりして〜とかニヤニヤしながら考えてるわけです。

新しいクラブに不安もあるんだけど、それよりも期待のほうが大きいから、ほとんど良いイメージしか出てこない。

そんな妄想をしていることで、ますます寝る時間は遅くなっちゃうわけですな。

結局なんだかんだであまり睡眠時間が取れなかったりするのですが、ゴルフの朝は不思議とバチーっと目が覚めちゃう!

普段は目覚ましのアラームが鳴ったって何回も何回も止めて、時間ギリギリになってやっとノソノソ起きるような感じなのに、ゴルフの日はスカッと起きる!

下手すりゃ目覚ましの設定時間の前に起きちゃって、アラームが鳴るのをずーっと待ってたり。

いい歳したオッサンが前日からこれだけワクワクしながら楽しめるって、ゴルフってすごいな〜と思います。

んで、ゴルフ場に行ったらそれはそれで楽しいのですが、そうそうニュークラブなんて機能しませんから、ちょっと打ちひしがれたりもするわけですが、もう心は次のラウンドに向かっているわけです。

次のラウンドではこう打ってやろうとか、スイングをこう変えてみようとかね。

いや〜ゴルフの魅力やっぱハンパないわ。