Gride

gettyimages/162330490
getty

ライフスタイル

Gridge編集部

【まとめ】スコアカードで上達を目指す!!7選

ゴルフは楽しむが勝ち!

ですが、スコアにこだわるからこそ得られる楽しさもまた格別です。

スコアカードの記入方法、プロたちがスコアカードに書いていること、スコアとハンディキャップの見方など、初心者の人が見落としがちな「スコア」のヒントをまとめました。

①『スコアカード』の見方と記入方法のルール【初心者】

getty

スコアカードの記入方法。

18ホールのスコア記入欄に区切りがあるのは、総ストロークとパット数を記入するためだってご存知でしたか?

きちんと自分の打った打数を覚えておきましょうというのも、初心者にとって大事なポイントですね。

②シングルプレーヤー、アベレージゴルファーのスコアの目安は?

getty

Fagioさんによる「シングルプレーヤー」と「アベレージゴルファー」とはどれくらいのスコアなのか? という記事です。

よく聞くけど、何がシングルなのか? それはハンディキャップの数が一桁の人ということです。

初心者の方は読んでおきましょう!

自分のスコアがアベレージなのかそれよりいいのか、基準にもなると思います。

③ラウンド後のスコアカードでスコアアップ??

getty

ジェッ太さんによる、スコアを縮めるためのスコアカードの見方のご紹介。

スコアカードには、実はとてもたくさんの上達要素がつまっているんです。

普通に総ストロークとパット数だけではもったいない!

ティーショットが左右のどちらに行ったか、番手、風の向き、残りヤード数など…。

メモ魔になると、見返した時に思い出すのも簡単になるので、反省もしやすくなりますよ。

④スコアカードの書き方いろいろ。

getty

kojiさんの、スコアカードをどういう風に書くかを掘り下げた記事です。

「そのまま打った数を記入」
「パーから±の数で記入」
「ボギーを△、バーディを○で記入」

レベルによって多種多様です。

kojiさんは記事の最後で「名前の記入のしかた」で素敵なエピソードを紹介しています。

⑤競技ゴルフにおけるアテストとは?

getty

uchidarumaさんの、競技ゴルフに興味がある人に読んでほしい、アテストについての記事です。

「アテスト」とは直訳すると「証明する」ということ。

試合ではプレー終了後に「この人は〇〇ストロークでプレーしました」という署名入りの証明書、つまりスコアカードを提出しないといけないのです。

競技ゴルフの世界をちょっと覗いてみましょう。

⑥【初心者必読】ゴルフにおけるコースレートってどういう意味?

sakura72さんの、スコアカードに書いてある「コースレート」のお話です。

初心者の人には縁遠い…と思うかもしれませんが、知っておくと便利です。

なぜなら、そのコースが簡単か難しいかの指標にもなるので、「ベストスコアを狙いやすい」コースを知ることができるからです!

知っていると鼻たかだかになれるかも?

⑦「スコアカード」を工夫してベストスコアを目指す!!

getty

PAR RUSH 01さんの、スコアカード活用術です!

これまでご紹介してきた記事は、終わった後のスコアをどう記入するかでしたが、こちらはスタートする前にある工夫をすることで、スコアを良くしようという方法です。

それは、ハンディキャップ(難易度)の高いホールにあらかじめ印をつけておくこと!

これは個人的な体験からも、非常に効果的だと思います。

まだパーが取れないくらいの人は、逆にチャンスホールに印を書いたりしても良いかもしれません。

スコアカードを記入して次のラウンドにつなげよう!

getty

いかがでしたか?

いつまでも数えられない! 記入する余裕がない! と言い訳していては上手くなれません。

最初は自分のスコアとパット数だけでもいいので、レベルに応じて記入方法や振り返り方法を工夫してみてください。

集積されたデータは必ず、あなたのスコアアップの財産になりますよ!