Gride

gettyimages/501027205
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

【関東版】2017~18年に閉鎖するゴルフ場

2018年を迎えて未だに初打ちに行けずもやもやしています。

今年はどんな1年になるのでしょうか? ゴルフ業界は回復に向かうのでしょうか?

オリンピックまでに有効な手が打てるか。打てなければ勝ち組のゴルフ場、負け組のゴルフ場が今よりももっと鮮明になることは容易に想像できます。

悲しいことに、2017年も多くのゴルフ場が閉鎖しました。以下に数コース上げておきます。

ライジングゴルフクラブ

こちらは先日のゴルフ場特信に掲載されていました。正確には2017年ではなく、2018年1月をもって営業を終了し牧場として営業するようです。

もともとコース自体の評判があんまりいいほうではありませんでした。

ホテルも備えておりましたが、集客力がなく閉鎖へ至りました。

茨城県の北部に位置するため客足が遠のいてしまったんでしょう。周辺の値下げ競争についていく体力がゴルフ場になかったようですね。

アザレアカントリークラブ

アザレアカントリークラブにはアザレア温泉があって、地元のお客さんに人気だったんですが、ゴルフ場としてはコースが狭く、アップダウンが多い作りだったので近隣コースと比較すると集客力が弱かった印象です。

値下げ合戦によって、利益が出しづらくなったことによる閉鎖だと推測できます。

今後はINコース9ホールはそのまま残し、OUTコースにサッカー場、弓道場などを建設し複合施設として営業していくようです。

アザレアカントリークラブ
茨城県常陸大宮市小瀬沢814
(最寄高速道路)常磐自動車道水戸

日光プレミアゴルフ倶楽部

このゴルフ場は何度も運営会社が変わっていますね。日光プレミアゴルフ倶楽部は2017年12月をもって閉鎖しました。閉鎖後は太陽光発電に転用される予定でした。

しかし!!

どうやら、日光紅葉ゴルフリゾートとして2018年3月から営業を再開するようです。

太陽光発電を手掛けている会社がゴルフ場の取得まで行ったそうですが、途中で断念し、ゴルフ場として再開することになったようです。

ゴルフ場の買い手がつかない時代に加え、メガソーラーへの転用も難しいゴルフ場が地方にはたくさんありますね。

メガソーラー転用目的でゴルフ場を閉鎖したけれど、メガソーラーとして実稼働している施設は非常に少ないと聞いています。


日光プレミアゴルフ倶楽部(旧:日光ゴルフパーク ハレル)
栃木県日光市七里1333
(最寄高速道路)日光宇都宮道路日光

2018年はどうなるか?

getty

今年も閉鎖するゴルフ場は全国的に増加すると予想されます。

茨城県の水府ゴルフクラブも2018年11月をもって終了の予定となっております(その後はメガソーラー転用へ)。

地方で集客力がないゴルフ場、震災によって修繕に費用がかかるゴルフ場は、今年も厳しい年になりそうですね。

すでに2018年中に閉鎖が決まっているゴルフ場もいくつかありますし、それ以上に増えること考えると、ソーラー転用が難しければ、他の目的による再利用が課題となりそうです。