Gride

gettyimages/1024033802
getty

初心者

Gridge編集部

【まとめ】ゴルフボールにこだわりたくなる記事9選

ゴルフの必需品でありながら、初心者にはあまり気にかけていない人が多いゴルフボール。

上級者になってきたら「打感」「スピン量」などを考えて、いろいろ試して自分に合う「マイボール」を見つけたいものですが、初心者のうちから知っておいても損はありません。

そこで、初心者向けゴルフボールのいろはと参考記事をまとめました。

①【初心者向け】初めてのゴルフボールの選び方!

getty

meisonさんによる、ゴルフボールの基礎知識を教えてくれる記事です。

スピン系とは。ディスタンス系とは。

どんな人がスピン系を使うべきか。どんな人がディスタンス系を使うべきか。

カギはヘッドスピードにあるようです。

②初心者だってボール選びでスコアは縮む!【正しいボールの選び方】

getty

mistさんによる初心者のゴルフ選び、総合的なアドバイスです。

スピン系とディスタンス系はわかったけれど、いくらのゴルフボールが相場なの?

他の人はどんなゴルフブランドを使ってるの?

という素朴なギモンに答えてくれます。

③ゴルフ女子が選ぶゴルフボールのフィーリング

getty

kuisinboさんによる、女性目線のゴルフボールの選び方です。

硬さ、体力、技術を総合して考えるのがポイントのようです。

④ゴルフ女子必見!レディース用ボールにはメリットがたくさん

getty

とやさんの、レディース用ボールに注目した記事です。

最近のゴルフボールはキラキラしていたり、かわいい模様がついていたりと、バリエーションも豊富です。

でも違うのは見た目だけじゃなかった! ヘッドスピードが遅い人でも飛ばせるように工夫されていたんですね。

⑤憧れのプロモデルゴルフボール!どこのメーカーがいいの?

meisonさんによる、高価格ラインナップのゴルフブランドの比較です。

毎年進化を遂げるゴルフボールですが、今回ご紹介するのは2016年以降の高価格帯ボール4ブランドのご紹介です。

あのプロが使っている! という指標でもいろいろ試してみたくなりますね。

⑥ゴルフボールのディンプルとは?飛距離に影響するディンプル数

getty

オオカミさんによる、ちょっとマニアのココロをくすぐる記事です。

ボールの表面のくぼみを「ディンプル」と呼ぶことを知っているあなたは、中級者以上です!

なお、記事では触れられていませんが、キャロウェイのボールは「ヘックスパターン」という六角形のディンプルを採用していますし、地クラブならぬ「地ボール」にはひし形ディンプルがあったりします。

ボールの見方がちょっと変わるかもしれませんね。

⑦コースボールとこんなに違う!!練習場のボールの特徴とは

getty

続けてオオカミさんの、練習ボールとコースボールの違いについての記事です。

よく「練習場のボールは飛ばない」って言いませんか?

それは本当なんでしょうか? もしそうなら、実際どれくらい飛ばないものなんでしょうか?

練習ボールでの注意点、練習しちゃいけないことなども紹介しています。

⑧【初心者脱出講座】なぜ上級者はボールの中箱を捨てるのか?

Little Red Bookさんによる、なるほど! な上級者テクニックです。

みなさんはボールを買って、1スリーブ(3個入りの箱)ずつ順番に使っていませんか?

それだとラウンド中ある問題が発生しますよね。

上級者にとっては当たり前、でも知っていたら「できる」と思われる、ゴルフボール解体のすすめです。

⑨世界に一つだけ!自分だけのオリジナルボールを作ろう

オウンネーム(名入れ)ボールって、意外とカンタンに作れてしまうって知っていましたか?

記事で紹介しているのはビックカメラ有楽町店のサービスですが、ビクトリアゴルフやゴルフ5といったゴルフ専門店をはじめ、最近ではネット注文でもオリジナルボールを作れるサイトがいくつかあるようです。

お気に入りブランドの日にちをチェックしていくと、即日仕上げも可能だそうです。