Gride

初心者

今日一

ラウンドレポート「1年以内に100切り!現状は??」前編

こんにちは! ライターの今日一です!!

最近、「スイングチェックリスト」や「パッティングチェックリスト」を書かせていただき好評をいただいておりますが、私自身が目標に挙げていた「ラウンドデビューから1年以内に100切り!」はどうなったのか?

心配されている方もいらっしゃるとか、いらっしゃらないとか。

ということで、「パッティングチェックリスト」をお休みさせていただき、前編・後編に分けて最新(2018年1月27日、本千葉カントリークラブ)のラウンドレポートをお届けしようと思います!

私のラウンドデビューは2017年2月6日、この記事をお読みいただく頃にはタイムリミットを迎えているかもしれませが・・・。

中コース 1番ホール

先に前半の結果をお伝えしちゃいます!

本千葉カントリークラブ中コース、結果は・・・53打(内パット17)!!

ハーフ自己ベスト更新です!

トップ画像にドライバー(以下1W)とパター(以下PT)にしたのは、ティーショットとパッティングの良さが好スコアにつながったからです!

当日の「コースマップメモ(仮称)」を参照しながら振り返ってみます。

100切り目指して頑張っている方々の参考になれば幸いです!

※1 マップ中の赤字(手書き)は、前回ラウンドした際のティーショットの状況です。ドライバーの調子が散々でした・・・

※2 非常に楽しいラウンドだったため、同伴者との会話が弾み(スロープレイには十分注意しましたよ!)、一部帰宅後に書き足しました。

そのため「左グリーン、右グリーン、どっちだっけ?」なんてホールもあるため、少々あやふやな点はご容赦ください。

それではスタート!!

1番ホール(パー4)
1打目:1W 朝一で捻転不足。距離は出なかったもののフェアウェイど真ん中!
2打目:9番アイアン(以下9I)グリーンには届かず。でもフェアウェイ!
3打目:9I 転がしてグリーンオン!
4~5打目:PT

3(ショット)/2(パット) 5(合計打数)
ボギー

出だし好調!

中コース 2番ホール

少々文字数が多いですね・・・ココからはシンプルに行きます!

2番ホール(パー3)
1打目:8I 前回ワンオンのホール! しかし前回ラウンド時よりかなり右寄りに設置されたカップを狙いすぎて、コース右側から張り出した木の枝に直撃し真下にポトン。レディースティー右側の打ち辛い斜面に落ちました・・・。
2打目:9I
3打目:9I アプローチ時のショートアイアンはほとんど転がしています。
4~6打目 PT

3/3 6
トリプルボギー・・・

中コース 3番ホール

3番ホール(パー4)

1打目:1W 池を避けて左寄りに打った打球が木の枝に・・・またしてもレディースティーの少し先にポトリ。結構いいボールを打てたと思ったのでショック!
2打目:7I ダフり 明らかにミスを引きずったショットでした。
3打目:7I
4打目:アプローチウェッジ(以下AW)
5打目:9I
6~7打目:PT

5/2 7
トリプルボギー・・・

「今日もダメか?」という不安が過(よぎ)りましたが、ポジティブな同伴者から「まだまだ大丈夫です!」の声が。

おかげで大崩れする負のスパイラルにはまらずに済みました。

中コース 4番ホール

4番ホール(パー4)
1打目:1W
2打目:7I
3打目:PW
4打目:9I
5~6打目:PT

4/2 6
ダブルボギー

ちょっと復調!

中コース 5番ホール

5番ホール(パー3)
1打目:7I ドライバーの好調とは逆にアイアンがイマイチ・・・
2打目:AW
3打目:9I
4~5打目:PT

3/2 5
ダブルボギー

「まだ立て直せる!」と信じながらも、「アイアン不調=ショートホールで稼げない」という状況にモヤモヤしていました。

中コース 6hole

6番ホール(パー5)
1打目:1W
2打目:5I 右へ。木の根本に落ち、出すこともできない状況にアンプレヤブル。
4打目:PW ライが良くなかったため、PWでフェアウェイに出しました。
5打目:4I
6打目:9I
7打目:PT

6/1 7
ダブルボギー

「よくダブルボギーで凌(しの)いだ!」と小声で自分を褒めてあげました。この辺りからPTが好調と感じ始めました!

しかしアイアンは・・・

中コース 7番ホール

7番ホール(パー5)
1打目:1W
2打目:4I ダフり。ショートアイアンだけでなく4I、5Iもあまり良くありません。
3打目:4I
4打目:5I
5打目:9I
6~7打目:PT

5/2 7
ダブルボギー

ダフりもありましたが、ロングホールでダブルボギーなら良しとしましょう!

中コース 8番ホール

8番ホール(パー4)
1打目:1W
2打目:7I
3打目:AW
4打目:PT

3/1 4
パー

コースマップメモよりもティーショットは飛んでいます!
まさに「今日一!」のショットでした!

7I、AW、PTと、今の力を出しきってつかみ取ったパーはうれしかったです!

中コース 9番ホール

9番ホール(パー4)
1打目:1W
2打目:8I
3打目:AW
4打目:PT

5~6打目:PT
4/2 6
ダブルボギー


結果は前述の通り・・・36/17の53!!

ハーフ自己ベスト更新です!

途中計算をまったくしていなかったのでうれしかったです。


トリプルボギーが多かった印象(実際には2回でしたね)のせいで、「60台前半かな?」と思っていました。

「後半調子が上がってくれば100切りも夢じゃない!」とワクワクしながら後半へ!

(後編へつづく)