Gride

gettyimages/Toru Hanai

ライフスタイル

Golf72

ゴルフの楽しみ方は無限大!いろんなゴルフを紹介

ゴルフのようでゴルフでないスポーツというと何を思い浮かべますか?

私が真っ先に浮かぶのは、ゲートボール。公園におじいちゃんたちが集まってワイワイやっていた光景が懐かしいです。

そのほかにも、ゴルフのようでゴルフでないスポーツがたくさんあるの知っていました?

自分はゴルフが好きでも、家族や彼女を一緒に連れていけないっていう悩み多いですよね。

だれでも簡単にできて、ゴルフに興味を持ってもらえるようなスポーツが意外とたくさんあるので
紹介してみます!

スナッグゴルフ

gettyimages/Toru Hanai

元PGAツアープレイヤー によって開発され、「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶ事・教えることができるスポーツです。

Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとって「SNAG」と名付けられています。

誰でも安全に遊べて、ゴルフのマナーを教えられることから、小学校などの授業として
取り入れられることも最近は増えてきたようです。

フットゴルフ

getty

主にゴルフ場内に設営されたコースで、ショットの代わりにサッカーボール大のボールを蹴って進んでいき、各ホールに設置された大きな穴に入れた打数(蹴り数?)を競う競技です。

クラブにボールを当てるのが難しくても、足で蹴ることなら小さい子でも楽しめます。

パークゴルフ

getty

パークゴルフは、スナッグゴルフよりももっとゴルフに近い形で楽しめます。

とはいってもボールとクラブも大きいのでゴルフ未経験者でも気軽に楽しむことができます。

小学生低学年までは安全にスナッグゴルフ、低学年以上は本格的にパークゴルフという形ですみ分けられるといいですね!

ディスクゴルフ

getty

これは一番なじみがないと思います。

フリスビーを使って、鎖がたくさんついているゴールに入れるという、ゴルフボールのフリスビー版です。

狙うにはある程度の精度がいるので、小学生前のお子さんや、運動神経に自身がない方には少し難しいかもしれませんね。

多くの人にゴルフについて興味を持ってもらうには、とっつきやすいものからゴルフに慣れさせてあげるといいかもしれませんね!