Gride

gettyimages/858486510
getty

ライフスタイル

Golf72

【ゴルフ×サッカー】フットゴルフができるゴルフ場

さて、題名の『フットゴルフ』。

皆さんはフットゴルフって知っていますか?

変わり種ゴルフ、フットゴルフを紹介させていただきます。

ゴルフ×サッカー

ゴルフ×サッカー=フットゴルフです。

ゴルフボールとクラブを使わずに、サッカーボールと自分の足を使います。

その他のルールは基本的にゴルフと同じです。場所も実際のゴルフ場を使います。

フットゴルフを実際にやってみるとかなり難しいことが分かります。

ゴルフボールと違い、サッカーボールの場合は、芝の影響をほぼ受けない(サッカーボールが大きく重いので芝を潰す)。

そのため、少しの傾斜でもサッカーボールだと転がっていってしまいます。

ゴルフボールだと芝が絡まって止まってくれますが、サッカーボールは永遠と転がり続けます。

カップ近くに傾斜がある場合は、カップに寄ったと思ったらどんどん離れていってしまいます。

日本でフットゴルフ世界大会が!

2017年10月に日本でフットゴルフの世界大会が開催されました。会場は長野県の軽井沢72南コース。そこで3日間にわたり開催されました。

日本代表には元Jリーグのサッカー選手など、ボールを蹴る力のある人たちが選出されています。ちなみに日本フットゴルフ協会というれっきとした組織もあります。

日本でこんなにフットゴルフが普及していたなんて知りませんでした。


軽井沢72ゴルフ 南コース
長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢
(最寄高速道路)上信越自動車道碓氷軽井沢

フットゴルフができるゴルフ場

ここまで普及していると、一度フットゴルフをやってみたくなりますね。

関東近郊でフットゴルフができるゴルフ場は以下になります。

富士の杜ゴルフクラブ
静岡県駿東郡小山町須走493
(最寄高速道路)東名高速道路御殿場

キャメルゴルフリゾート
千葉県夷隅郡御宿町上布施3360
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞

レンブラントゴルフ倶楽部御殿場
静岡県御殿場市神山1922-1
(最寄高速道路)東名高速道路御殿場

getty

その他、日本フットゴルフ協会が認定しているゴルフ場は以下のリンクで紹介されています。

フットゴルフでもなんでもまずゴルフ場に行ってみるということで、ゴルフはお金がかかる、敷居が高いという概念を払拭してくれるといいですね!