Gride

gettyimages/508059836
getty

初心者

tetsuxxx5452

普段100を打つような我流の人でも80台が出せる!?必要なことは?

こんにちは!

ナイスショットしていますか?

今日は80台を出すために必要な事という話です。

少し気を付けるだけで、100を切れない人でも80台は出せます。

そんな記事の紹介です。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

我流でも80台は出せる!

「我流でも80台は出せる」

私がゴルフを始めた頃にあるキャディさんに言われたのですが、その当時の私は初心者で、スコアは110くらい叩いていたと思います。

当時思っていたことは、80台? 我流で出せるわけがない。

レッスンに通い、熱心に練習を積み重ねた人だけが出せるスコア。

「ダフらずにアイアンを毎回打つなど神の領域。自分には無理だな」と思っていました。

でも今は?

我流でも80台は出せると思います。

80台を出すといっても安定して85を切る事は我流では難しいと思います。

しかし調子がいい時に80台の後半、87~89くらいなら我流でも出せるようになると思います。

私も90を切るスコアが出るまでは我流でやっていました。

その後80を切りたくてレッスンに通うようになったのですが、私でも我流で80台は
出せたのだから、ほとんどの人は出せると思います。

100を切れない人と80台後半の人との技術の差は?

100を切れない人といっても、120や130叩いてしまう人は別ですが、101~105くらいのスコアが安定して出せている人なら、実は80台後半のスコアの人と技術の差はそんなにないのです。

「えー、うそやん」と思うかもしれないですが、本当です。

80台後半を出すためには、スーパーショットはいりません。

そこそこのショットでいいんです。

そのかわりに確実に1打損するショットを減らす事が必要になります。

コースの攻め方や、メンタルをチョット工夫するだけで80台の後半は出せます。

やってはいけない事を徹底的に避ける

80台後半を出すために必要な事。

①ドライバーのOBを出さない

飛ばなくてもいいんです。200ヤードでフェアウェイにボールを打つ事ができれば最高です。

またOBまで行かなくても、曲げて斜面からのショットをできるだけ減らす事です。斜面からショットすることは普通に80台で回る人でも難しいショットになります。

②ハザードを徹底的に避ける

バンカー、池等のハザードには絶対に入れない事。これは確実に1打損することになり、80台を出す事が遠のきます。

③無理して乗せようとしない

ティーショットを曲げて林の中に入れてしまってもグリーンを狙う。こういうギャンブルショットは絶対にしない事です。

④アプローチは転がす

選択肢がボールを上げるショットしかない場合以外、アプローチはランニングアプローチに徹する。

⑤3パットを減らす

こけはアプローチが寄ったか寄らなかったかも関係しますが、できる限り3パットしないように頑張りましょう。

この5つを実践するだけで80台は出せます。

「それができないから100が切れないんだよ」という人もいるかと思いますが、できるかできないかではなくて、やろうとするかしないか、です。

次のラウンドでやってみたが80台が出なかったという人も、根気よく続けていくと何ラウンドかすると80台が出るようになるはずです。


いかがでしたか?

「我流で80台は無理だと思っていた人が、我流でも80台は出せる」

と言える人が増えるといいですね。