「わかる」っていうことは誤解でいいと思うんです

getty

ライフスタイル

「わかる」っていうことは誤解でいいと思うんです

0

年始はテレビコマーシャルもリニューアルされて、新しいものがどんどん放映されます。

そのなかで正月から心に響くフレーズに出会いました!

サッポロビール「大人エレベーター」CMシリーズのひとコマ

今年も大晦日から正月にかけてはテレビ三昧。

この時期にテレビを観ていていつも思うのは、新年を迎えたとたんにテレビCMが軒並みリニューアルされること。

へえ~、このCMは出演者が総入れ替えなんだ、とか思いつつテレビの前でダラダラしている正月三ヶ日です。

いろんな新CMがありましたが、その中で一番印象に残ったCMは、サッポロ黒ラベルの「大人エレベーター」。

俳優の妻夫木聡さんが架空のエレベーターに乗り込み、フロア数の年齢の著名人に出会い「大人」について語り合うCMシリーズです。

1月2日から登場したのは坂本龍一さん。

後で調べたんですが、坂本さんで第29弾なんだそうです。

このCMシリーズのファンってわけではないので(ゴメンナサイ)、何気なく観ていた私。

そんなCMの最後のほうに坂本さんが妻夫木さんにこう言います。

「わかるっていうことはね、誤解だと思うんですよ」


※上の動画リンクは1分バージョンなので中盤にこのセリフが登場します。

私のゴルフもわかったつもりが誤解の繰り返しです

CMが終わった後も坂本さんのそのフレーズだけが耳に残りました。

聞いた瞬間もステキだなーって思いましたが、後からもジワジワきたのでした。

“わかる”と“誤解”って相反するもののはずなのに、一緒でいいよ!って天才の発想はすごいです。

でも凡才の私にどうして響いたのかな、と考えてみます。

こういうときはゴルフに置き換えてみようと、すぐに思ってしまうゴルフバカです。

そうするとすぐに答えが出ました。

私のゴルフ自体が、わかったつもりが誤解の連続だからです。

わかったぞ。バンカーショットやアプローチのフォローは小さいほうがうまくいく!

と張り切るも次のラウンドでダフりのミス連発…。

わかった、フォローは大きくとる代わりにゆっくり振ればいいんだ!

とスイングしたら、ボールの手前で緩んで地面をザックリみたいな感じですもんね。

誤解を繰り返す…も含めてゴルフを楽しんでいます。

誤解を繰り返す…も含めてゴルフを楽しんでいます。

わかったつもりが誤解していてミスしてしまう…そりゃそのときは悔しかったりもします。

わかったつもりで誤解して、さらに試行錯誤してわかった!と歓喜して、でもまた…。

いっぽうではこの繰り返しを含めてゴルフを楽しんでいる自分がいるんです。

わかったことがすぐに100%できてしまったら逆に味気ないんじゃないかと。

こんなんだから人より上達のスピードが遅いのかもしれません。


最後に坂本龍一さんですが、妻夫木聡さんに「自分の音楽がわかってもらいたいと思うときって」と聞かれて、「わかるっていうことはね、誤解だと思うんですよ。誤解でいいと思うんですよ」 と答えています。

なぜこんなことを言うのかって?

だって私が坂本さんの言葉をわかったつもりで誤解しているかもしれないでしょ♪

それでは、また。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

「わかる」っていうことは誤解でいいと思うんです

カートに追加されました。


×