雨の日の課題はアプローチ!✩初打ち行ってきました^^
ゴルフ初心者

雨の日の課題はアプローチ!✩初打ち行ってきました^^

0

明けましておめでとうございまーす。ジェッ太です。

今年も興味深い記事をいっぱい書いていきたいのでよろしくお願いしますね。

さて、皆さんはもう初打ち行きましたか??

ジェッ太は今日初打ち行ってきましたよ。

生憎の雨ですごく寒くて指先はかじかんで、いいコンディションじゃなかったけどコースは初めて行く地元の名門コース!

さすがの高級感でした。さっそくお話しますね。

雨のゴルフでの注意点

初打ちは雨。

また冬の雨が寒いんだ、これが。手は冷たいしね。

そんな中、2018年最初のティーショットはうまく打てました。

その後もショットはまずまずの出来でした。

でも、同伴プレーヤーは徐々に集中力を欠きショットの精度が落ちていました。

腕はあるのですが、冬の雨は気温で体力が奪われるうえに、ミスが出るとテンションも下がってきますよね。

こんな時はどうしたらよいのでしょう?

方法はひとそれぞれですが、きょうのジェッ太はコントロールショットを心がけました。

振りすぎない振りすぎない振りすぎないと3回唱えて…笑

とにかく雨で寒いとき、体も縮こまってますしなかなかフルスイングできないもんですよね。

さらにインナーとゴルフウェアとダウンベストの上からカッパです。

モワモワして動きにくいし困ったもんです。

でも、コントロールに気をつけたハーフショット気味の球なら大丈夫でした。

残り200ヤードぐらいでも長いクラブではなく、7番とかでハーフショット。

これでもそれなりに飛んでくれるんです。

きょうのコースはフェアウェイも傾斜が多く、雨じゃなくてもコントロールショットが有効でしたね。

あまり大きく振りかぶりすぎず、振りすぎない振りすぎない振りすぎないと3回唱えて…打ちましたよ。笑

やっぱ課題はアプローチ

まずまず距離のある場所からミドルアイアンでハーフショットばかりしてると、20~30ヤードのアプローチが残ることが多いんですが、今日は雨ってこともあって、アプローチの精度がさっぱりでした。

下の芝がぬかるんでたり、ラフが深かったりで、トップが多くなかなかうまく当たってくれませんでした。

最近は練習場で、フェースを開いて打つ打ち方やかぶせ気味に打つ方法などいろいろ試しているので、バリエーションは増えてるんですが、ウェッジのソールが跳ねちゃって、トップになった事が数回あり、ダボやトリプルを叩いてしまいました。

雨だろうがなんだろうが、やっぱりアプローチが決まらないとスコアはまとまらないですね。もっと磨きをかけたいと思います。

ちなみにスコアは96でした。

初打ちと雨と難しいコースだったことを考えれば価値があったかな。

次はもっとがんばりますー✩

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

雨の日の課題はアプローチ!✩初打ち行ってきました^^

カートに追加されました。


×