Gride

gettyimages/167843077
getty

ゴルフスイング

kengolf

バランス感覚を養う♪片足打ちのススメ。

どーも。

kengolfです。

今回はバランス感覚を養う片足打ち 練習方法です。

つい腕や上半身で「おりゃー」と打ってしまう方におススメです(実は私もです)。

皆さんの参考になれば幸いです。

片足打ちでも意外と打てる!

getty

コースに出るとまっ平なところはほぼありません。

特に左足下がりのライは非常に難しいです。

腕や上半身だけで打ちすぎてしまう時に、私が練習場でよく行っている片足打ちをトライしてみてください。

最初は右足だけで立ってショートアイアンで打ってみましょう。

最初は打ったあとにバランスを取るのが難しいですが、慣れてくると意外と飛距離が変わらず打てることに驚くはずです。

コツは、右の骨盤の上で回転するようなイメージだと上手く打てますよ。

左足だけで打つのは意外と難しい・・・。

getty

右足だけで打つのに慣れてきたら、左足のみで打ってみましょう。

右足だけの時よりも難易度が高いですが、最初は50ヤードくらい打つつもりで、少しずつトライしてみてください。

左足だけで打って、高いフィニッシュが取れるとアイアンの球の高さが少し変わってくるかと思います。

この練習方法をトライした後に普通に打ってみると、上半身、下半身の同調がうまくでききて力みなくスイングできます。

フィニッシュまで、スムーズに振り切れる感じが体感できますよ♪

片足打ちで得られること。

getty

練習場ではついつい振りすぎてしまい、フィニッシュが取れないことが多いです。

私もそうです(汗)。

片足打ちをやると、上半身にチカラを入れすぎて振りすぎるとちゃんと当たらないため、振りすぎが少し緩和されます。

また、インパクトの際にカラダのどこにチカラが入っているのか分かるために、普通にスイングした際のチカラの入れどころ、抜きどころが何となくですか、体感できます。

なんか最近力んじゃうな、振りすぎだなと感じている方や、バランスを鍛えたい方は一度試してみてください。

皆さんの参考になれば幸いです♪