Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/80047

ゴルフコース・練習場

kengolf

【往年の名選手達の設計に挑戦!】桜ゴルフ倶楽部をご紹介!

こんにちは。

kengolfです。

今回は昨年12月中旬にラウンドしてきました茨城県にある「桜ゴルフ倶楽部」をご紹介したいと思います。

稲敷ICからのアクセスも良い、ナイスなゴルフ場です。

皆さんの参考になれば幸いです♪

稲敷エリアのゴルフ場の中では難易度高し。

茨城県の稲敷エリアは、広々としていてフラットなコースが多く、ゴルフ場もリーズナブルな所も多くあり、個人的によくゴルフに訪れます。

圏央道の開通により、稲敷エリアはアクセスしやすくなっております。

桜ゴルフ倶楽部は、なんと27ホール♪

レギュラーティーから西コース3121ヤード、東コース3336ヤードのトータル6457ヤード(南コースは3173ヤード)で、通常のコースより少し距離がありました。

フェアウェイ、ラフ、グリーンともにいいコンディションでしたが、グリーンはコンパクション固めで、アプローチはトップ要警戒のコースです。

なぜかフェアウェイキープが難しい・・・。

なぜかティーショットをフェアウェイのいいところに打たせてくれないコースなんです。

私の腕が下手ってのもありますけど・・・(汗)。

ゴルフ場にドライバーを打ちに行くのが楽しみな私としては、少しストレスのたまるラウンドでした。

距離がやや長めなので、ティーショットが飛ばないと、打ち上げを長い距離で打たなけらばならず、なんとかボギーオンというホールが多かったので、だいぶ難しく感じました。

この日は180~200ヤード前後をラクに打てるユーティリティーを忘れたこともあり、終始タフなラウンドでした。

パターに助けられる・・・。

アプローチが寄り切らずのラウンドでしたが、なぜか5メートル前後のパターが良く入り、最近の平均スコアに落ち着きましたが、体感としてはホント、まぐれなパットの連続でした。

寄せようと思ったら入ったというのが、多かったんですよね。

「冬の固めなグリーンはとりあえず寄せる」の意識のほうがいいかも知れません。

ここのゴルフ場は、関東プロ協会が設計を担当。

往年の日本のプロゴルファー18名によって各ホールの設計・監修がなされていて、知らず知らずのうちに罠にはまって叩いてしまうというパターンが多い気がします。

距離もあって、やりごたえは十分ですので、一度、腕自慢の方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです。