Gride

gettyimages/848057178
getty

ゴルフスイング

kengolf

ロングショットの上達に効果あり!?直ドラのススメ♪

こんにちは。

kengolfです。

今回は最近私が練習場でハマっている直ドラについて書いてみたいと思います。

それなりに打てるようになると、楽しいですよ♪

皆さんの参考になれば幸いです。

直ドラを練習することで意外な発見が♪

getty

以前日本男子ツアーで、石川遼選手が直ドラを試合で打っていました。

そのシーンを見て以来、少しずつ練習場で直ドラの練習をしています。

当然、ラウンドで使えるレベルではないのですが(打率が悪い)、少しずつそれなりになってきました。

しかしながら、直ドラを練習していると、意外なことに他のゴルフスイングにもいい影響があるような気がしてきました。

苦手なクラブのスプーンが……

getty

直ドラを練習してそこそこ当たるようになってくると、苦手だったフェアウェイウッド全般が打てるようになってきました。

ここからは自己分析ですが、直ドラの練習をすることで、

・下半身がぶれないでボールにクリーンに当たるようになる。
・インパクトのいいイメージを持ちやすくなる。
・少しでもダフったり、トップ気味に入ると直ドラでは前に飛ばないため、フェウェイウッドで打つ時にやさしく感じる。
・上半身の力みがあるとまず当たらないため、力まずにスイングできるようになる。

このような効果があると感じています。

私なりの直ドラのコツ♪

getty

最初は練習場の一番低いティーで打ってみてください。

意外と当たるうえに距離も出ます。

慣れてきたらマットの上に置いていざトライ♪

始めは人差し指一本くらい短く持って、ややオープンスタンスで打つと球が上がりやすいと思います。

遊びだと思って、打ち放題などで練習するといいかもです。

ティーアップしたドライバーショットにも効果抜群です。

くれぐれもカラダが温まってから、自己責任でトライしてください。

ダフると本当に手がしびれますから……。

直ドラが得意な美人女子プロ 青木瀬令奈プロの動画がありました。

皆さんの参考になれば幸いです♪