Gride

gettyimages/865850826
getty

初心者

アビ

ゴルフ当日。最高のコンディションでスタートを迎えるための過ごし方!

ゴルフは大人のピクニックと表現する方もいます。

前日夜はワクワク・ドキドキして眠れないということもあるかもしれませんが、それらも含めて、楽しんで過ごしたいですね。

睡眠~起床

getty

一説によると、脳が覚醒するのは、起床後4時間経過後と言われています。

つまり、朝7時30分がスタート時間だとすると、その4時間前の3時30分には起きていないと、スタート時点では脳の働きが正常じゃないということです。

普段から朝の3~4時台に起きている人じゃない限り、これだけ早朝の起床は正直辛いですし、ギリギリまで寝ていたいって思うのはしょうがないと思います。

が、決して安くはないお金と、少なくはない時間をかけてゴルフをやる訳ですから、そういうものだと割り切るしかないですね。

そういう意味では、起きる時間だけではなく、前日の夜からゴルフは始まっていると言えるかもしれません。

私は睡眠もそれなりにこだわっています。

寝る時はアロマディフューザーで部屋全体を気持ちが落ち着く香りにし、照明は1時間掛けてゆっくりと消える設定にして、ヒーリング系の音楽をかけて、いつの間にか寝ていた・・・となるような環境にして寝るようにしています。

ゴルフ場までの移動

getty

ゴルフに移動はつきものです。

最近は電車で、最寄り駅からクラブバスで行けるようなコースもありますが、多くの場合は車での移動になると思います。

自宅から下道で行けるようなゴルフ場だとうれしいですが、都内近郊だとなかなかそうはいきません。

高速道路で1時間以上の移動なんて普通ですし、人を迎えに行ったりすると移動に2時間以上掛かることもザラです。

上述の通り、脳は起床後すぐには覚醒しないので、自分では大丈夫だと思っていても、運動能力(運転時の反射神経など)は普段よりも劣っているという認識で間違いないでしょう。

スピードを出さなくても良いような運転を心がけるようにしたいですし、思わぬ渋滞に巻き込まれるリスクも考えて、少し早めに家を出ましょう。

運転したい人、極力運転したくない人と、人によってさまざまですが、私はどちらかというと助手席や後部座席にいるよりも、自分でハンドル握る方が落ち着くかな、と思います。

ゴルフ場到着

getty

ギリギリの時間にゴルフ場に到着して、バタバタ準備するのはその日のラウンドのことを考えてもそうですし、同伴者に対するマナーとして考えてもあまり好ましくないですね。

できればスタートの1時間前には到着しておきたいです。

ゴルフウェアを家から着て、そのままラウンドされる方も多くいらっしゃいますが、私は可能ならロッカーで着替えてからラウンドに臨みたいと思っています。

なので、暑い日でもそれ相応の格好(ジャケット着用)をするようにしています。ゴルフウェアに着替えることで気持ちを切り替える感じです。

着替え終わると、お風呂の誰もいない脱衣所にこっそり忍び込んで、軽くストレッチしています。

バレたら怒られるのかな・・・とビクビクしているんですけど、怒られたことは1度もありません(笑)。

いざスタート

getty

着替え終わってからスタートまでの時間、最悪パッティングの練習だけはしておきたいですね。

事前にグリーンの速さを確認し、自分のタッチをそこに合わせる作業は絶対に必要です。

ショットの練習はそこまで重要じゃないと思います。

当日にジタバタしてもしょうがないというのもありますが、すぐに身体を動かせる状態にしておくことの方が重要です。

1番ホールで最初に持つクラブ(多くの場合はドライバー)を、すぐに振れる身体にしておくためにどうするかを考えるべきで、そのためにショット練習が必要ならばするというスタンスでしょうか。

お金と時間をかけてゴルフをやる訳ですから、とことんこだわってやりたいものですね。